カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

乳がん予防月間・・・ピンクリボン

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日から10月ですね。
秋から冬へは駆け足のように過ぎていきます・・・。
秋バテや台風の影響で、自律神経が乱れますから、みなさん
体調管理に気をつけてくださいね(^^)

さて、10月は乳がん予防月間です!
乳がんは日本人女性の約12人に1人(癌統計2014)がかかると
いわれていますが、早期発見・早期治療により90%以上の人が
治るともいわれています。

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるピンク
リボンフェスティバルが開かれ、今年は13年目です。
今年も今日から、乳がんの正しい知識と、検診の大切さを伝える
ため、各地での様々なイベントの開催や、ライトアップや交通広告
等の展開で、メッセージを発信するそうです。
詳しくはピンクリボン2015公式サイトをご覧ください。

ピンクリボンスマイルウォーク東京大会は10月3日(土)に行われま
す。 詳しくはこちらから

女性が運動を習慣として行えば、乳がんの発症リスクを減らすこと
ができることが多くの研究で確かめられているそうです。
米国がん学会は、ウォーキングなどの適度な運動を週に150分以
上、あるいは筋力トレーニングなどを取り入れた高強度の運動を
75分行うことを奨励していますが、実際にはその2倍の時間である
300分(5時間)の運動を週に行うと、乳がんを予防するためにさらに
効果的という研究が発表されています。

先月、元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さんが、乳がんにより
右乳房の全摘出手術を受けたという報道に、皆さん驚いたと思いま
す。とても健康そうで、毎年乳がん検診を受けられていたということ
ですから、なぜと思われる方もいるかと思いますが、場所により見つ
けにくいものもあるそうです。おかしいと思ったら検診だけに頼らず
医師に相談することと、月に一度のセルフチェックも大事だそうです。
閉経前なら月経後の乳房が柔らかいときに触るとしこりを見つけや
すいので、自分でも良く注意をする事が大切です。

北斗晶さん、長い闘病生活が始まるかもしれませんが、しっかり治
して、またパワフルな明るい笑顔を見せてください。
辛い時は無理をしないでくださいね・・・お帰りを待っています・・・。


ピンクリボン





いつも1ポチありがとうございます。  
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

このニュースには驚きましたね~
また、毎年健診に行っているのに・・・という驚きとショックを感じた人も多かったんじゃないでしょうか

テレビでも検診で見つかるもの、人間ドックでみつかるもの、人間ドックでもみつけられないもの・・・など、さまざまなガン発見について紹介していましたが・・・。

人間ドックでもみつけきれない病気があるとは・・・。専門的に受けるとなると、女性は14万円くらいかかるそうです・・・。

う~む・・・。安い金額じゃないけど・・・。

市の乳がん検診も1年おきの補助となってしまいました。

私は去年の冬に行ったけど・・・。悩むところです
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.10/02 00:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

Masumiさん、こんばんは。
北斗さんの記事、私も書きました。
あまり知らない方だったんです。昔ダウンタウンなんかの番組にでていてすごく面白かったです。 ブログを読んで、なんて素敵な人なんだろう~と思いました。ご家族も素晴らしい。 もう前に進んでいますよね、すごいなあと思いました。
そして、北斗さんには辛いことでしたが、日本中の女性への警告になったと思います。 あんなに健康で強い人でもなる乳がん、、。
自己検査も皆さんしていただきたいなと思います。
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2015.10/02 15:37分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>また、毎年健診に行っているのに・・・という驚きとショックを感じた人も多かったんじゃないでしょうか

そうですね・・・北斗さんの場合、見つけ辛い場所でもありましたね><
元気になってほしいですね!

健康診断はほとんどダメと出ていましたね。人間ドック+ペット検査で
お値段も張りますよね(命に変えられないけれど)、毎年となると
一般庶民は難しいです・・・。

市の検診も、一年おきとかの補助に疑問を持ってしまいます。
癌のリスクが高くなっていく年齢から、一年おきなんて~~~
子宮がんもそうですが、私は実費で毎年受けています。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.10/02 18:23分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

>北斗さんの記事、私も書きました。

はい。読ませていただきました。

>あまり知らない方だったんです。昔ダウンタウンなんかの番組にでていてすごく面白かったです。 ブログを読んで、なんて素敵な人なんだろう~と思いました。ご家族も素晴らしい。

日本では、よくテレビにご家族でお出になったりするので、良いご家族、素敵なご夫婦だと感じてファンでした(^^)

>そして、北斗さんには辛いことでしたが、日本中の女性への警告になったと思います。 あんなに健康で強い人でもなる乳がん、、。

本当ですね・・・。検診や自己検査をする事の大切さを感じたと思いますし、北斗さんには辛い治療が始まりますがきっと私達にメッセージをくれると思います。
tomotanさんもそうでしたが、手術してからが本当の意味での戦いですね。
泣いても弱音を吐いてもいい・・・元気になって戻ってきてほしいです。
ご一家の笑顔が見たいです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.10/02 20:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR