カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

統合失調症・・・発見治療予防に朗報

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は気持ちが良い秋晴れの埼玉地方でした~(^^)

さて、今日は新聞でちょっと気にかかった記事がありました
ので、お話します。

新聞によりますと、統合失調症が早期発見の可能性の脳内
物質が発見されたそうです。
統合失調症患者の脳では、神経細胞の突起を覆うミエリン
(髄鞘)の量が低下していることを明らかにしたと、和歌山県
立医科大のチームが19日、記者会見で発表したそうです。
ミエリンは主にリン脂質でできており、神経の情報伝達を促
進する働きがある。量が減ると、脳内で正確な情報伝達が
できなくなるとみられ、チームの金桶吉起教授は「早期の発
見と治療、予防にも役立つ可能性がある」と話されたそうで
す。 統合失調症は幻覚や妄想、集中力低下などの症状が
出るお病気です。お病気に苦しむ方には朗報ですね。 

統合失調症について少しお話します。
統合失調症は、厚生労働省発表によりますと、およそ100人
に1人弱がかかる頻度の高いお病気です。
統合失調症の症状で幻聴や幻覚、被害妄想という症状が特
徴な精神疾患です。それだけではなく、人々と交流しながら
日常生活や社会生活を営むという機能が障害を受け、「自分
の状態がおかしいかもしれない」と反省的に考えることが困難
になる、病識の障害という特徴を持ち合わせています。
統合失調症は多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたど
りやすく、その間に幻覚や妄想が活発になる急性期症状が発
現します。思春期から青年期という10歳代後半から30歳代
に発症することが多い病気です。

【急性期に生じやすい陽性症状】

・不思議な体験(幻視・幻聴・幻臭・幻触等)
・事実にないような事を考えたり話したりする
・幻聴・幻覚で誰かと会話をしている
・ぶつぶつ一人ごとを言う
・一人で会話をしている
・被害妄想がある(誰かが悪口を言う妄想)
・自分や他人の考えが伝わる感じがする
・考えの混乱、話題の飛跳
・奇妙な行動
・壁に穴を開けたり、盗聴されている等の発言
・眠れない 興奮
・感情の不安定さ
・病識のなさ「自分は病気ではないと言う」

【消耗期に生じやすい陰性症状】
・感情・意欲の低下
 (関心が持てない・何もしたくない・身なりを気にしない)
・思考力低下
 (了解の悪さ・返答に時間がかかる・気持ちを伝えにくい)
・過剰な睡眠・極端な疲れやすさ・ひきこもり
・入浴回数の低下、カーテンも閉め切った部屋
・変化に弱い(対人関係が苦手・緊張しやすい)
・集中・持続力低下・気が散りやすい
・根気がない・一度にたくさんの事が出来ない

簡単に症状などを書きましたが、こういった症状はうつ病や適応
障害、他の精神疾患でも出る症状です。
診断は必ず専門医で受ける事をお勧めします。
ルームでも、重いうつ病の方が統合失調症と診断されたケースが
ありました。的確な診断治療が病気の改善になります。
セカンドオピニオンを含め、心のお病気も正しく診断を受けられる
事が必要だと思います。

セカンドオピニオン








いつも1ポチありがとうございます。    

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR