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秋バテ・・・脳の活性化と足湯

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

季節の変わり目で、何かと皆さん体調を崩されていますね。
私も風邪を引いてから、一進一退で安静にしていますのに
夜になると、なぜかぶり返しのような症状になります。
10日目でやっと風邪の症状も抜けてきた感じです><

季節性気分障害と、この時期は何かと落ち込みやすいです。
身体を冷やさない事と、バランス良い食事、日光浴などもお
勧めですが、今日は脳を元気にする方法をお話します。

普段使わない脳領域が刺激を受けて活性化すると、脳が元気
になります。こつは好きなこと+少しの負荷です(^-^)

1.楽しいこと・ワクワクすることを考える
 脳は楽しい事を考えたり、ワクワクする想像をするなど、楽しい
 刺激を受けると成長が促進されます。

2.良質な睡眠を取りましょう
 12時前には就寝するようにして、睡眠時間をシッカリ確保しま
 しょう。眠っている間に脳の情報が整頓されるので、翌日の思
 考力もアップします。

3.1日1回、心から「ありがとう!」を言いましょう
 以前お話しましたが、心からの「ありがとう」の言葉を言ったり
 言われると、脳にはβエンドルフィンという物質が出て、これは
 ハピネスモルヒネと呼ばれるほど、自己治癒力、免疫力、鎮痛
 効果があります。「ありがとう」は魔法の言葉です。

4.1日1回、自分を褒めてあげましょう
 ルームでは「ありがとう」「自分を褒める」ワークに取り組んでい
 らっしゃる方がいます。出来なかった事よりも何か一つでもでき
 た事、頑張った事に目を向けて、自分を褒めましょう。
 習慣にしていますと、脳はだんだんとストレスに強くなります。

4.利き手と反対の手を使いましょう
 お掃除や、食事の時に普段の利き手と反対の手を使いましょう。
 脳の神経は身体の左右反対に繋がっています。利き手ばかり使
 うと、バランスが良くありませんから、チャレンジしてください。

5.観葉植物などを育てましょう
 植物などの生き物は、なかなか思い通りに育たないので、自然環
 境の変化に合わせて、臨機応変に対処することで、分析力や判断
 力を養う脳の領域が使われます。生き物を育てることは、自己養育
 にもなりますから、心を込めて育ててください。

6.ウォーキング、入浴後の全身ストレッチ!
 うつ病予防にはウォーキングが良いと、脳科学的に言われています
 が、ウォーキングは全身運動ですので、肩こりがひどくなるとうつ病
 になりやすくなると言った事の予防です。体がこると、脳の運動領域
 の酸素消費が増え、ほかの部分への酸素供給が不足し、思考力が
 鈍ることがあります。ウォーキングにあわせて、入浴後のストレッチ
 でこりをほぐして、効率的に働く脳を保つことも必要です。


寒くなってきますと、身体が冷えて凝りやすくなります。
脳が元気でいる事が、心身ともに健康であることになります。
好きな事をして楽しんだり、ワクワクする事をたくさん想像したりする
ことが、脳を元気にします。そして、チョッとだけ頑張る負荷をかけれ
ば、さらに脳は活性化します。
ご注意は、ひどく落ち込んでいる時は、まずは休養です!グダ~ッと
していていいのです(それに罪悪感を持たない事)。
私の身体頑張っている「ありがとう」と声をかけてみてください。必ず気
分は上がってきます。それから上記の事を試してみてくださいね。

なんとなく体調不良の方にお勧めなのが足湯です。
足湯によって、普段からだの熱を作り出している肝臓が、しばらくの間は
熱を供給しなくてもよくなります。 その余力で、肝臓は熱を発生させる事
以外の機能に力を発揮できるので、足にたまった老廃物を流せるという
ことです。肝臓の働きが良くなると、免疫アップ機能が高まります。
自宅では、バケツにお湯を張って、アロマなどを入れて香りをかぎながら
途中熱いお湯を足して、20分ぐらいで全身が温まります。



足湯










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*Comment

NoTitle 

わ~~~ありがとうございます。
早速ブログに追記しました。
助かる人たくさんいると思う~。
秋バテっていうんですね、夏バテは聞いたことありましたど。 私はいつも秋ごろですね。 母は春がだめだって言ってました。季節とかんけいあるのでしょうね。
私は少し解決したので気分も良くなりました~!
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2015.10/23 12:16分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん  こんにちは。

>わ~~~ありがとうございます。
>早速ブログに追記しました。

こちらこそありがとうございます(^^)

>秋バテっていうんですね、夏バテは聞いたことありましたど。 私はいつも秋ごろですね。 母は春がだめだって言ってました。季節とかんけいあるのでしょうね。

夏の疲れが出るのと、秋は一日で寒暖差が激しいのと、夏の気分で
身体を冷やしてしまいがちなんですよね~
早めに冬支度をして、身体を慣らすようにした方が良いですね。

気分が良くなってきたようで良かったです(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.10/23 15:08分 
  • [Edit]

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埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
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