カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

91歳現役助産師坂本フジヱさんに学ぶ

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日の文化の日は、晴れの特異日と言われていますが
本当に快晴で気持ちが良い日でした。

今日も穏やかな埼玉地方です(^^)

最近ルームにおいでの方々に、結婚やご出産とおめでたが
続いております。
ご結婚された方は、仲良く添い遂げて頂きたいと思います。
新しい命を授かった方々、なかには不妊治療などもされた方
もいらっしゃいますし、色々な困難を乗り越えられて、ご出産
に至った方もいます。
健やかなお子様の成長を、心からお祈りいたします。

雑誌の記事で91歳で現役の助産師さんの坂本フジヱ(さかもと
・ふじえ)さんの記事を拝見した事を思いだしました。
その記事の中には、お産についてから赤ちゃんへの気持ち子
育てと、経験から語る心温かい記事でした。

記事の中に自筆の「夫婦仲良く」という文字がありましたが、記事
の最後に「夫婦仲良く」それが全ての基本ですよ。仲良くなければ
子供に影響がでる。お母さんが旦那を馬鹿にしていれば、子供だ
って父親をないがしろにしますよ。周りにいる人と互いに思いやっ
て生きることが大切といったような事が書いてありました。

常々、ルームでもそのようなお話をさせて頂いておりますので記事
を読んでまったくもって同感致しました。

また別の書には、赤ちゃんに対してお母さんはどうすべきかという
言葉がこう書かれています。

『何も難しく考える必要はなくて、赤ちゃんを抱いて抱いて、ひたす
 ら抱きしめて、徹底的に可愛がってあげる。
 与えて与えて、与えきって構わないんです。
 そうすれば、素直ないい子に育ちますよ。
 特に最初の三か月までは盲目の愛でいいんです。

 本当の愛情をもらった子供たちは、母親との間に原信頼関係とい
 うのができてくるんです。
 そして次に自尊、つまり自分を尊ぶ感情が生まれてくる。
 「自分はお母さんが思ってくれているような、大切な人間なんだ」と
 自覚できるようになると、今度は自分を大切にするだけではなく、
 人も大切だということを自然に学んでいくというわけです。』

大切なことですね。
以前、子育ての基本の愛着(アタッチメント)についてお話しして
います。 参考記事:愛着(アタッチメント)
ご夫婦仲良く、お子様を愛しんでくださいね(^^)

あかちゃん




いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR