カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ADHDのお子さんを持つお母様へ

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方のお天気は、秋晴れとはいかずどんよりしています。
冬が一雨ごとに近づいてくる気配ですね・・・。

さて、以前大人のADHD(注意欠陥・多動性障害)についてお話
ししました。 
ADHD参考記事はこちらから
アスペルガー症候群はこちらから

ルームには、30~40代の女性が、多くいらっしゃいますがその中
で、このADHDやアスペルガー症候群の症状をいくつか持ち合わ
せているが、幼い時から診断をされてはいない。
いわゆるボーダーといわれる方々が、大人になって生き辛いとご
相談にいらっしゃいます。
そんな事から、大人のADHDとアスペルガー症候群について記事
を書いたのですが、最近、お子さんのこういった特性について、お
母様が悩んだり苦しんでお見えになるケースもあります。

こういった発達障害についての診断は、正直難しいです。
子どもだから仕方ないよね、と言った事が症状なわけですから、特
性の無い子でも、幼い時には誰だってあるといった症状を見つけな
ければならないのです。

今回は特に、ADHDのお子さんとの生活で、悩んでいるお母様が
少しでも元気になれるように、お話したいと思います。
ADHDは発達特性に起因するものであり、育て方やしつけが原因
ではないと言われていますから、まずご自分を責めないで下さい。

大切なのは、ADHDの特性を良く理解することです。
お話を伺っていると、つい将来を心配して躾を厳しくしなくてはいけ
ないと、お子さんもお母様も追い詰められていくようです。

ADHDの子どもの多くは、しなければいけないことと、してはいけな
い事はわかってはいますが、刻々と変化する外部の刺激に飲み込
まれて、どうすればよいか自分で計画することが困難です。
そのために、環境設定と具体的な指示が必要で、叱るより特性に合
った工夫が必要です。

・具体的な指示
ADHDの子どもには、言葉による指示はなかなか伝わりにくいことが
あります。視覚情報は受け入れやすいため、具体的な指示をする。
カードやチェックリストの活用、順番に並べるなどです。

(例)日常生活編
おもちゃを片付けて、宿題やって明日の準備をしなさいといってもなか
なかできません。
カードに、「お片づけ」「宿題」「明日の時間割」「お風呂」「はみがき」と
絵でも文字でも、お子さんが興味を引く方で良いですから、カードを作
ります。お片づけカードを渡して「お片づけが終わったら、お母さんにカ
ード持ってきてね」と渡して、持ってきたら褒めてあげます。そして順番
にカードを渡してできたら褒めるの繰り返しです。
車が好きだったら、ミニカーにカードをつけて、車庫を作って同じ文字の
ところにできたら車庫入れするといった方法も良いでしょう。

・指示は、具体的に一度に一つずつ
つい「ダメ!」「やめなさい!」「何度言ったらわかるの!」などと言ってし
まいますが、ADHDのお子さんは求めめられている答えを瞬時に導きだ
すことは難しいです。「テレビを止めてさっさと宿題して、明日の準備をし
なさい!何度言ったらわかるの!」は、答えが分からなくなるということ
です。「テレビを止めなさい」ならそれを一つの指示として、なるべく遠く
から叫んで指示を出すより、傍に行って静かに穏やかにがコツです。

・出来た事はその場ですぐ褒める
出来た事を意識付けるには、その場で褒めることが大切です。時間が
経つと効果が薄れます。

・喜びを素直に表現
子どもと目線を合わせ、「良く出来たね、お母さん嬉しいよ。」と抱きしめ
たり、握手などしてください。

・お母さんは気分転換しましょう
上手くいかない事があっても、お母さんは絶対自分を責めないでください。
子育ては他にもいろいろな悩みがあって大変です。普段頑張っているご
自分にご褒美を上げてください。お父さんとも話し合って、週末の半日で
も一人で気分転換で切る時間を作ってください。自分一人で抱えないで周
囲に協力して頂きましょう。


こういった特性も、早期に診断治療される事が望ましいとされています。
正しく理解して環境を整える事が必要とされています。特性を治す、なくす
と考えるより、特性と折り合いがつければ良いということだと思います。


2_20151110171904a5e.jpg




いつも1ポチありがとうございます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR