カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

突然寝てしまう・・・ナルコレプシー(過眠症)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は、ルームの相談で気になった過眠症、ナルコレプシーに
ついてお話ししたいと思います。
睡眠障害の一種なのですが眠れない不眠症とは逆に、日中でも
起きていることが出来ない病気です。日本人にはこのナルコレプ
シーの患者が世界で一番多いと言われています。

私達は夜、6~8時間の睡眠をとれば、翌日どんなに眠くなっても
我慢することはできます。しかし、このナルコレプシーの方は大事
な会議などで、どんなに緊張していても寝てしまう。時には、自分
でもわからないうちに、落ちるように寝てしまう病気です。

・原因
ナルコレプシーの病因として特定されているものには、オレキシン
の欠乏があると言われています。オレキシンは視床下部から分泌
される神経伝達物質です。仮説も含めまだ分からない部分もある
ようです。

・症状
睡眠発作は日中、突然に耐え難い眠気に襲われ、「落ちる」といっ
た表現の通りに寝てしまいます。
情動脱力発作(カタプレキシー)笑い、喜び、あるいは自尊心がく
すぐられるなど感情が昂ぶった際、突然に抗重力筋が脱力すると
いう発作です。全身にわたり、倒れてしまう発作のほか、膝の力が
抜けてしまう、呂律がまわらなくなる、などの部分発作もあります。
入眠直後にレム睡眠状態になるために非常に現実感を伴った夢
をみている状態で金縛りなどの症状もあります。

・診断、治療
ナルコレプシーの治療には、睡眠障害を扱っている精神科での診断
を受ける事をお勧めします。(3か月以上の長期にわたり、日中の強い
眠気がある場合)

軽度のナルコレプシーであれば、毎日の睡眠を決まった時間にとる事
で、日中の眠気を抑制する事が出来ます。昼寝をすることも効果があ
ると言われています
症状が進行改善されない場合は、レム睡眠を減らす抗うつ薬、中枢神
経刺激薬などの薬物治療をします。



発症年齢は10代が多く、中学高校生の時からと答える方が多いようで
す。ただ、学生時代は誰かが机に突っ伏して寝ているといった風景も
良くあることなので、気づきにくいです。
仕事中も突然、本人が意識する間もなく落ちるように寝てしまへば周囲
は、やる気がない、怠けている、馬鹿にしているなどと感じ、対人家系に
支障が起きます。こういった事からうつ病的症状を起こしてしまいます。
自分はだめな人間だと、自信もなくしてしまいます。
もし、思い当たる方がいらしたら、是非専門家へ受診してください。

病気に気づきづらく、周囲の理解も必要なナルコレプシーの通称「なるこ
会」のHPには全国の受診できる病院も掲載されています。
日本ナルコレプシー協会(略称NPOなるこ会)

narukorepusi-.png






いつも1ポチありがとうございます 

*Comment

眠い! 

こんばんは~!
前にお話しましたが、夕方とか夜、突然眠くなるのです。もう起きていられなくて寝るのですが、そこからどうしても30分位で起きられなくて3時間以上寝てしまうのです。でパチっと目がさめて今度は眠れなくなります。 このどうしてもこうしても眠い~感じ、ちょっと似ているのかなあ?
でもネットで見た冬季鬱にやっぱりそっくりなんです~~。
(寝ても寝ても眠い)(甘いものばかり食べたがる)ので太るんだそうです~~。
冬は日照時間短いですから、やっぱりそうなのかなーと思っています。
ブログを読み返すと毎冬ウジウジしてます(笑)
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2015.11/13 14:56分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

3時間以上寝てしまうのは、睡眠サイクルに良くないですね(^^ゞ
お昼寝みたいなものは、癖がついてしまいますから、体内時計を狂わ
せないように、朝起きたらまず、5~10分日光浴をしてください(^^)
昼食後、20分ぐらいのお昼寝をすることも良いですよ!
1時間以上寝ると、脳は夜の寝るサイクルになってしまい、長くお昼寝
してしまいます。
夕方眠くなる予防に、運動の時間にするといいかもしれませんね。
過激な運動ではなく、ストレッチとかヨガとか身体の芯から温まり
リラックスできる運動です。

朝の日光浴と、適度な運動はうつっぽい気持ちの改善になります!
ためしてくださ~い(^-^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.11/14 11:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR