カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

認知療法・・・マインドフルネスとは

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方はお天気で、気持ちが良いです(^^)

今日は、心の病気の軽減、再発予防、健康な人の生活の
質も高めると言われている、マインドフルネスについてお話
します。

マインドフルネス= 心にとどめる、注意するという意味です。
瞑想や座禅のようなものというと分かりやすいですね。
マインドフルネスの語義は「注意を集中する」ということで一瞬
一瞬の呼吸や体感に意識を集中し、「ただ存在すること」を実
践し、自己受容、的確な判断、およびセルフコントロールが可
能となるといった認知療法の一つです。

ストレスは、過去の事を悩んだりまだ起きていない事に対して
不安になる脳内で引き起こされる考えです。
これを生じさせないための、コントロール方法が、マインドフル
ネスです。

【マインドフルネスのやり方】

まず、静かなお部屋でなるべく空気を入れ替えて、室温などの
環境を快適に整えます。

服装は楽なもので、締め付けられるものは取って下さい。

椅子、座布団に姿勢良く座ります(正座、瞑想の座り方)。

静かに呼吸法(腹式呼吸)をします。
鼻からゆっくり息を吸って、20秒かけてゆっくり息を吐きます
(初めはできる秒数から)。お腹が背骨につくような意識をしま
す。

今やっている事に意識を集中させ、やっている事をモニターし
ます。無になる必要はありません。息を吸う、吐くに集中して吐
く数を数えてください。何か気になる事が頭に浮かんでも、その
ままにしておいてください。

音楽があった方が良い方は、静かな鳥や川の流れが聞こえる
癒し系のCDが良いと思います。

15分ぐらいの時間を目安に、終了後は頭がすっきりする感覚を
感じられると思います。終了後は、特に注意することはありませ
んので、普通にお過ごしください。

【マインドフルネス応用編】
気分が沈んで学校や会社に行きたくない時の活用

起き上がる前に、お布団の中で意識を集中させてください。

・起き上った
・洗面をする 
・身支度をする ・・・

など自分をモニターして、それぞれの動作を感じ取ります。
この事に集中するにつれ、嫌な気分は薄れてきます。
今を感じ今に集中する事で、ストレスは薄れ行きたくない感情が
薄れていき、セルフコントロールできるようになります。



うつ病やパニック障害、不安症など症状の緩和、ストレスや痛み
にも効果があるとされています。是非、お試しください。

瞑想





いつも1ポチありがとうございます    

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/20 17:59分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
文学に詳しくないのですが、そうだったんですね・・・。
確かに様々な影響があるのです。

障害とまでいかなくても、それによってお悩みの方は、ルームにも多いです。

参考のため調べてみますね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.11/20 20:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR