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自律神経失調症チェック&対策

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方は、朝から雨が降ったりやんだりで気温も
最高気温が13℃となっていますが、体感的には10℃以下に
感じるとか・・・冬の到来ですね。

さて、10月ごろから自律神経の乱れを訴えるクライエントさんが
増えてきていますので、自律神経失調症についてお話します。

【自利神経失調症チェック】
□めまいや耳鳴りのするときが多い。
□または立ちくらみをよく起こす。
□胸が締め付けられる感じがする。
□または胸がザワザワする感じが時々ある。
□心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。
□息苦しくなるときがある。
□夏でも手足か冷えるときがある。
□胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど)
□よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。
□肩こりや腰痛がなかなか治らない。
□手足がダルイ時が多い。
□顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。
□朝、起きる時に疲労を感じる。
□気候の変化に弱い。
□やけにまぶしく感じる時がある。
□寝ても寝ても寝たりない。
□怖い夢をよく見る、または金縛りにあう
□風邪でもないのに咳がよく出る。
□食べ物を飲み込みつらい時かある、喉に違和感がある。
  呂律が回らない時がある。

・0-1個 自律神経に狂いはなさそうです。
・2-3個 自律神経に負担が掛かっているかもしれません。
・4-6個 自律神経失調症になりかけているかもしれません。
・7個以上 すぐに休養を取り、できるだけ早く専門家に相談しましょう。


【自律神経失調症を予防する】

1.栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。
 栄養バランスのよい食事をとることは、健康の基本です。
 ストレスに負けないためには、特にタンパク質やビタミン、ミネラルが
 必要です。

2.睡眠時間を確保しましょう。 
 睡眠時間はふつう8時間必要といわれますが、実際にはかなり個人
 差があります。自分が何時間寝ると調子が良いのかを把握し、その
 睡眠時間をしっかり取るように心がけましょう。
 
3.1日の生活リズムを大切にしましょう。
 毎日の生活は、睡眠や食事、仕事、休養などで成り立っています。
 毎日の起床・就寝時間、1日3回の食事時間をだいたい決めておくと
 生活リズムが整って自律神経失調症の予防につながります。

4.運動を心がけましょう。
 ストレス解消には運動が欠かせませんが、それがストレスになっては
 いけません。運動嫌いな人が無理にスポーツを始めたり、運動を毎日
 の義務としてこなしたりするのは辛いだけですから、毎日の暮らしの中
 でもっと気軽にウォーキングをしましょう。

5.心身の不調にこだわりすぎない
 自分がほんとうに楽しめる時間をもつことも大切です。
 嫌なことがあった時、悩みがあるときはその感情を外に発散させるよう
 にしましょう。身体の不調をどう受け止めるかは、人によって違いがあり
 ます。自分の心身の調子に敏感な人は、ちょっとした不調でも始終気に
 してしまいがちです。そうなると「症状」としてますます気になります。
 ちょっと不調があっても、それにあまりこだわらないようにすることが自律
 神経失調症を防ぐことにも繋がります。
 

最近増えているのが、心身症型自律神経失調症のように思います。
やる気が起きない、気分がどんより沈んでいる、といった「うつ症状」が見
られるタイプです。身体の症状は、頭痛、微熱、だるさ、食欲がない、不眠
などの症状があらわれます。身体の症状の陰に精神的な「うつ」も隠れてい
るケースも多いです。几帳面な性格や完璧主義のタイプが陥りやすく、身体
症状を改善する対症療法を受けては、長く不快な症状に悩まされ苦しむ人
も多いです。

【自律神経失調症の主な治療】

・カウンセリングによる心理療法
・自律訓練法などによるセルフコントロール
・薬物療法 、理学療法(生体・鍼灸)
・アロマ、音楽、催眠療法・運動療法

ご自分の症状、体質にあわせて合う治療方法をお選びください。

自律神経失調症に大きく関わっているのは、ストレスです。
ストレスが加わると、副腎皮質ホルモンを分泌して全身の抵抗力を高め
ようとします。この合成に欠かせないのがビタミンCです。
規則正しい食生活の中に、ビタミンCをたっぷり摂ることが、ストレス対策
になります。ビタミンAやEも、自律神経をコントロールし、症状を緩和させ
る効果があります。また、カルシウムはイライラを鎮め、不眠解消の効果
があります。


自律神経







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*Comment

NoTitle 

自律神経失調症ってよく聞きますが、実際のところ、どんな症状か知りませんでした。

今のところ自分には当てはまらないけど、ちょっとしたことで症状が出てしまいそうな小さなストレスはありますもんね

ため込む前に解消!幾つかの「イザというときは」を見つけておいた方がいいですね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.11/27 18:02分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>自律神経失調症ってよく聞きますが、実際のところ、どんな症状か知りませんでした。

自律神経に沿って身体のいかなるところに不調が出るかわかりませんから
とても厄介といえば厄介です。
ほとんどは、ストレスが原因で引き起こされることが多いです。
心の問題と密接な関係にありますね。

>ため込む前に解消!幾つかの「イザというときは」を見つけておいた方がいいですね

そうなんです!一番良いのはストレスをためないで発散することです(^^)
物事の受け取り方、思考の持ち方が大きく左右すると思います。
ラーダさんは、趣味も豊富ですし活動的ですから大丈夫だと思います(*^^)v
でも、無理をしないで疲れたら休息すること忘れないでくださいね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.11/27 19:41分 
  • [Edit]

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埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
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