カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

飲み会・・・お酒の飲み方にご注意

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方は、朝は寒く日中は20℃を超える陽気で
夕方からは、風も強くどちらかというと春先の寒さのようで
季節を錯覚するような一日でした。

さて、先週末からクリスマスまで、パーティーや忘年会など
飲み会も多くなる季節ですね。

アルコールは適量を飲めば、脳梗塞の発症の減少に効果
があるとか、動脈硬化の予防になるなどの研究報告もあり
ますが飲み過ぎは色々問題ですね。

以前健康のところでも書きましたが、飲酒により脳が影響
を受けることにより記憶もなくします。

「ブラックアウト現象」
「アルコール性記憶障害」
「アルコール性健忘症」
などの症状が起こります。

お酒による失敗は、大切な物や人を失いますから気をつけて
ください・・・。

【お酒を飲むときのご注意】
・空腹時にお酒を飲まない

アルコールは胃と腸から体内へと吸収されます。

しかし、その吸収度合いは胃と腸では大きく異なり、胃で吸収
されるアルコールは全体の2〜3割程度。
残りの7〜8割のアルコールは腸から吸収されます。
胃に何も食べ物が入っていない状態では、胃に入ったアルコー
ルが腸に流れて行きやすく、結果として酔いが早く回ります。
空腹時にお酒を飲まない事と、お酒ばかり飲まないでおつまみ
をつまみながら飲みましょう。

*飲み会の1〜2時間ほど前に 牛乳・チーズ・ヨーグルトなどを
摂っておくと、胃壁に膜を張って保護してくれめす。


・お酒の合い間にお水を飲みましょう

和らぎ水(やわらぎみず)とは、お酒を飲む合間に、水(もしくは
ノンアルコール飲料)を飲むことです。
酔いが回る速度を緩やかにし 深酔いしにくくなるという効果が
あります。

※ この和らぎ水は、日本酒造組合中央会が推奨しているお酒
の飲み方です。


・カフェイン飲料とお酒を一緒に飲まない

脳を覚醒させる「カフェイン」と、脳を麻痺させる「アルコール」を
同時に摂取すると、一体どうなってしまうのでしょうか?

個人差はありますが、本来ならばグデングデンに酔っ払うほど
血中アルコール濃度が高い状態であっても、意識がハッキリす
るようになりますが、実は脳内の理性を司る部位が大きく機能
低下しているため、酒の上の過ちを犯しやすい危険な状態です。
飲み過ぎて急性アルコール中毒を発症するおそれもあります。


・薬とお酒を一緒に飲まない。

薬とアルコールを同時に摂取すると、薬が効き過ぎたり、酔いが
加速したりする場合があります。
特に危険だと言われているのが「睡眠薬」「鎮痛剤」「風邪薬」の
3種類と心のお病気の向精神薬を飲んでいる方も、絶対一緒に
飲まないでください。
これは、悪酔いしやすくなるどころの話ではなく、脳や肝臓に深
刻な障害が残る場合もあるのです。


・お酒の適量を守る

アルコール健康医学協会は、一晩で飲む純アルコールの目安を
20gと定めています。

この「純アルコール20g」を「お酒の1単位」と呼び、これを各種お
酒に置き換えると以下の通りです。

ビール 5% 中ビン1本(500ml)
日本酒 15% 1合(180ml)
焼酎 25% 0.6合(約110ml)
ウイスキー 43% ダブル1杯(60ml)
ワイン 14% 1/4本(約180ml)
缶チューハイ 5% 1.5缶(約520ml)


意外と少ないですね(^^ゞ
飲み会では、もっと飲んじゃっているわ~と声が聞こえてきそうです・・・。


・酔いがさめるまでの時間目安

健康な成人男性が 30分以内に1単位のお酒を飲んだ場合
体内でアルコールが分解されるまでに3〜4時間掛かると言
われています。
これが2単位になると6〜7時間、3単位になると9〜10時間程
度、アルコールが分解されるまでに時間が掛かります。


お酒は楽しく健康的に飲んでくださいね。
それから、飲んだら乗るな!絶対飲酒運転はダメですよ~<(_ _)>


二日酔い
二日酔いは辛い・・・



いつも1ポチありがとうございます

*Comment

NoTitle 

お酒もちょこっとたしなむ程度だと身体にもいいんですけどね~
そういう人に私はなりたい・・・。

まぁ、ぐでんぐでんになるほどは飲まないけど、お酒を飲むかわりになる、お楽しみドリンクなどないですかねぇ・・・

甘すぎず、カフェインの入っていないもの・・・。
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2015.12/12 00:10分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>お酒もちょこっとたしなむ程度だと身体にもいいんですけどね~
>そういう人に私はなりたい・・・。

もしや、いけるくちですか(^^)
私もたしなむ程度に飲む人になりたい・・・。

>まぁ、ぐでんぐでんになるほどは飲まないけど、お酒を飲むかわりになる、お楽しみドリンクなどないですかねぇ・・・

そうですね~
ビールはノンアルコールビールが最近見た目もビールだと思うのですが
何が違うのでしょうかね~
やっぱりアルコール入りが美味いと感じる(*^_^*)

お酒は、楽しく健康的にですね(^_-)-☆
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.12/12 13:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR