カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

正月事始め・・・すす払い

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方は、朝から雨が降ったりやんだりです。
12月も半分に差し掛かろうとしています。
本当に一日が半分のように過ぎていきます><

さて、今日12月13日は 「正月事始め」ともいいます。

昔から煤払い(すすはらい) や餅つきなど、この日から
本格的に正月を迎える準備をします。
煤払い(すすはらい)は単なる大掃除ではなく、年神様を
迎えるための神聖な行事として行なわれます。

12月13日は、二十八宿の鬼宿日(きしゅくにち)で、婚礼
以外ならすべてのことが吉のめでたい日とされています。
昔は「松迎え」といって、門松やお雑煮を炊くための薪に
必要な木を恵方の山へ取りに行く日でもありました。

成田さんでもすす払いの行事があり、三重・伊勢市の「夫
婦岩」で、新年を前にしめ縄張り替えの神事も行われたそ
うです。

皆さんも大掃除などされていますか?
私は、9月に患った上腕骨内側上顆炎による肘の痛みが
右だけではなく、左も襲われ完全に今年は何もしない年末
と決めてしまいました(^^ゞ

最近は100均のグッズが、とても安くてお掃除に良いと思う
のですよね~
いつも夏に一度大掃除をするので、便利グッズを使って暮れ
の分もやらなくてはです。
さすがに肘も治っていると期待して・・・。

すす払い







いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR