カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

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冷え対策していますか?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日はまた、昨日とは大違いに気温が下がっています。
週末は、最高気温が10℃ぐらいという事で、冬らしいですが
この気温差には、自律神経が参ってしまいますから、心の
お病気の方だけではなく、辛いですね・・・。

気温がどんどん低くなって女性の大敵、冷えにも注意が必要
です。私達人間の体温の平均は36.5℃くらいであり、体温が
1℃下がると、免疫力が低下するなど健康に悪影響があると
いわれています。

冷え症の原因の一つに、ビタミン・ミネラル不足があります。
私たちは、食べ物に含まれる糖質からエネルギーや熱を作り
体温を保っています。

食べ物に含まれる糖質は、体内で消化され、ブドウ糖として吸
収され、ブドウ糖は、人間に備わる酵素の働きでエネルギーや
熱に変化します。
ブドウ糖をエネルギーや熱に変化させるには、亜鉛・セレン・鉄
・マグネシウムといったミネラルやビタミンB1・B2などのビタミン
が必要です。ミネラル・ビタミンが不足してしまうと、食べ物から
エネルギーや熱を作ることができず、体温が上がらなくなり、冷
え症になってしまうのです。

【冷え予防に摂りたい食材】 
・白菜・ほうれん草 ・小松菜 ・ゆり根 ・ねぎ ・かぶ ・大根 ・にら
・ごぼう・豚肉・鳥肉・牡蠣・みかん

【身体が温まるクイックサムゲタン】

<材料 (4人分)>
・鶏骨つきもも肉 4本
・鶏手羽先、手羽中、手羽元などを取り混ぜて 200g
・しょうが(親指大) 1かけ
・にんにく 4かけ
・栗の甘露煮 8粒
・ご飯 茶碗1/2杯分
・塩
・コショウ

<作り方>

1.
鶏肉は塩を多めにふって手で表面をよくこすり、流水で洗って水け
を拭く(こうすると鶏肉の臭みが抜ける)。しょうがは皮をむいて薄切
りにする。にんにくは半分に切る。

2.
土鍋などの厚手の鍋に鶏肉、しょうが、にんにく、栗、とろみをつけ
るためのご飯を入れ、かぶるくらいの水を注ぎ入れる。
火にかけて煮立て、アクを取り除いて塩小さじ1(ごく薄味にする)を
加え、中火で約20分煮る。器に取り分けてから、各自が塩、コショウ
各適宜で味をととのえる。

温まりますよ~おためしあれ~(^-^)

サムゲタン




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Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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