カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

「笑う」健康とリラックス

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今年も残すところ十日となってしまいました。
暖かかったり、寒かったりと暖冬なのか何だかわからない
冬ですが、体調良くされていますか?

健康法として、ルームでも話題に良く出るのは「笑い」です。

私達は、嬉しい時はハッピースマイルになり、怒った時は
当然、笑うことはできずムスッと怒り顔になります。

感情とは、楽しそうに笑って(ハッピースマイル)にすると何と
なく嬉しい感情が湧いてきて、怒り顔にすると怒りの感情が
湧いてきます。これをフェイシャル・フィードバック効果と言い
ます。

ニコニコ笑顔でいるのは、感情にも良い影響与えます

人間の表情は、喜び、悲しみ、驚き、恐れ、嫌悪、怒りの6つ
と言ったのはエクマンという学者です
喜び以外すべてマイナスなネガティブな表情ですね
人間関係において、相手の幸せそうな顔は思い出せなくても
怒った顔やイヤそうな表情は忘れられないものです。

なるべくニコニコ笑顔でいる、できれば「笑う」事は健康に大変
良いことだと言われています。

「笑い」がNK細胞を活性化 → がんやウイルスに対する抵抗力
が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がります。
若くて健康な人の体にも1日3000~5000個ものがん細胞が発生
しているが、体に悪影響を及ぼす物質を、ナチュラルキラー(NK)
細胞が退治してくれますが、そのNK細胞が増えるのです。
また、コルチゾールや、アドレナリンといったホルモンが流れ出し
ストレスホルモンを減少させ、血圧を下げる効果もあります。

心臓の病気を予防するにも、笑うことが効果的で15分笑うことで
血管が開き血流も良くなるそうです。


【笑いに関することわざ】
・笑いは百薬の長・笑いに勝る良薬なし
・笑う門には福来たる
・笑いの絶えない家族は幸せになる
・一笑一若
・箪笥長持ち持ってくるよりも笑顔一つの嫁が良い


以前にも言いましたが、笑うということは顔の副交感神経を刺激
しますので、リラックス効果が得られます。
これは、嘘笑いでも大丈夫なので、口角を上げてニッコリしてくだ
さい。ハッピースマイルでフェイシャル・フィードバックです(^^)

えがお



いつも1ポチありがとうございます   
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

笑いヨガってありますよね~
日本ではあまりないかもしれないけど、もし、近所で開催してたら参加してみたいです。

それとも、一人シラケちゃうんですかねぇ

「笑い袋」クリスマスプレゼントにいいかも?(まだ売ってるのかな?)
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2015.12/23 22:56分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>笑いヨガってありますよね~
>日本ではあまりないかもしれないけど、もし、近所で開催してたら参加してみたいです。

笑いヨガですか~良いですね~
今日テレビで、健康には歌を歌う事が良いと言っていましたが
楽しく歌って口角筋を動かす事が良いのでしょうね(^^)

笑い袋、懐かしい~~~

笑う門には福来りですから、笑いましょうね(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2015.12/24 09:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR