カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

サンタクロースを信じる子どもは何歳まで?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は、快晴で暖かいXmasイブを迎えております。
ピザーラの配達の方が、サンタの服装で忙しく配達していました(^^)

さて、明日はサンタクロースがプレゼントの枕元に置いてくれる!
と信じられるのは、何歳までなんでしょう・・・。


あるおもちゃメーカーのアンケートによりますと「子どもはサンタク
ロースの存在を信じたことがあるか?」と聞いたところ、「今現在信
じている・過去に信じていた」が98%だったそうです。

次に、「年齢別にサンタクロースの存在を信じているかどうか」を
分析した。その結果、4歳から6歳までの物心がつく頃の子どもは
9割以上がサンタクロースの存在を信じていることがわかったそう
です。また、10歳を過ぎるとサンタクロースを信じている子どもは
3割程度という結果です。

10歳がどうもわかれ道のようですね・・・。

「サンタクロースからのプレゼントの聞き出し方」では「話の中で
聞き出す」が64%。次いで「サンタクロースへの手紙を書かせる」
という結果となり、子どもの希望を叶えてあげようと、ご両親は頑
張っているんですね(^^)

【サンタクロースがいないと知った日アンケート】

・サンタクロースに「○○が欲しい!」と手紙を書いていたら母親に
「サンタはいないから。買ってやるから手紙お母さんに渡しなさい!」
と言われたこと(5歳の時)

・うちには煙突がないのでどこからサンタが入ってくるのかと母親に
問いつめたところ白状してくれた(10歳の時)

・プレゼントの包装紙が近所のおもちゃ屋の名前入りだった。ちょっと
悲しくなった(9歳の時)

・プレゼントの包装紙が日本語で高島屋と入っていて、不思議に思っ
て親に尋問し、判明。しばらくショックだった(12歳の時)

・新聞に書いてあった。子どもが読むところに書かないでほしいと思っ
た(9歳の時)

・テレビでサンタは親だと言っていたから知ったが、自分の親には秘密
にしてサンタはいると思っているフリをした(6歳の時)

・姉が教えてくれた。ショックでその日はなかなか寝られなかった(12歳
の時)

・親戚の子供にサンタさんの話をしたら「まだ信じてるんだー。あれは
親が買ってくれてるんだよー」といわればかにされたのがきっかけ(10
歳の時)

・友達から「サンタさんなんていない」と言われ、その直後の幼稚園の
クリスマスパーティーに来てくれたサンタさんが、当時PTA会長だった
私の父だった時(6歳の時)

サンタクロース


うわ~それは残念と思うような知り方もありましたが、皆さんは如何
ですか?
私の幼い時は、北海道でもちろん煙突もありましたが、サンタさんが
通れる大きさじゃない事と、なぜ真っ黒に煤が付かないのかなぁ~と
悩ましく思っていました。そして・・・リカちゃん人形が欲しいと思ってい
たのに、違う人形だったショックが忘れられません(^^ゞ

小学生ぐらいまでは、サンタさんの存在を純粋に信じていてほしいと
思いますが、情報過多の時代ですから、どうなんでしょう・・・。

images.jpg
楽しい夜をお過ごしください(^^)


いつも1ポチありがとうございます   
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR