カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

南極でタロ・ジロが見つかった日

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

お天気のよい埼玉地方ですが、気温は冷えています。

パソコン復旧二日目ですが、まだまだてんやわんやです。
歳と共に、順応性が悪くなるというか・・・。
しかし、取扱説明書が簡易化されましたね。
A5サイズというのでしょうか、全75ページといったものです。
まだいくつかの作業が残っていますが、ボチボチやります。

今日は、今から57年前の1959(昭和34)年のこの日、南極
に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロ
の生存が確認された日です。

1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が
東京港を出発し15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加しま
した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗
谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。
11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカ
ラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に
置き去りにされました。翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプ
ターが2頭の生存を確認し、南極から打電されたこのニュー
スは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだそうです。

ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北
海道で余生を過ごし、たくさんお子孫もいるそうです。

私も高倉健さんの「南極物語」を見て感動しました~。
yjimage.jpg






いつも1ポチありがとうございます     
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR