カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

冬期うつ病の予防

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方の今日は、お天気は良いですが朝から冷え込んでいます。
お天気は良いのに、月曜日に降った雪が溶けずにあります。
余計に空気が冷たく感じますね。

最近、一般にいわれる『冬季うつ』のような症状がルームにおいでの
方にも出てきています。
気分の落ち込みが特徴的なのが「うつ病」ですが、朝起きた時が一
番気分が落ち込む『メランコリー型うつ病』やうつ病の特徴的な、食
べれない・眠れない・やる気が無いなどの症状が揃っていない『非定
型うつ病』など色々ですが季節と深くかかわるのが『冬季うつ病』です。

元々住んでいた場所より、より高緯度の土地への転居、北向きなど
光が入りにくい部屋への転居、生活リズムの乱れ、過度のダイエット
による食事の偏りなど時期 症状が出る時期は個人差があります。
近親者にうつ病の方がいらっしゃると、発症率も高くなると言われて
います。

【原因】
うつ病治療で注目されるセロトニンは、光の刺激が目から脳に送られ
ることで、生産が促される神経伝達物質の一つです。
冬に日照時間が減ることでセロトニン生成が減少し、脳の働きが低下
するのではないかと考えられています。
セロトニンバランスが崩れると、空腹感が強くなり、低下した脳の機能
を取り戻すため、糖分や炭水化物を摂取するよう脳が体にシグナルを
送るようになります。倦怠感や眠気もセロトニン不足により、脳の活動
が極端に低下し、半分眠ったような状態になると考えられています。

【症状】
・集中力・好奇心・性欲の低下
・血圧が低下して、身体が冷える
・睡眠時間は増えたのに倦怠感が残る
・炭水化物の食事が増えた
・人付き合いが億劫になる
・甘い物を食べるようになった

【簡単冬季うつ病チェック】
□今まで普通にできていた仕事や家事が上手く出来ない。
□考えたり、集中する力が明らかに低下してやる気が起きない。
□わけもなく悲しく、涙が出てしまう。
□自己否定的・自分はダメだと感じてしまう。
□普段より睡眠時間が数時間長いのに朝起きられない、昼間も眠気がある。
□日中、すぐ横になりたくなる。
□炭水化物や甘い物を多く摂取するようになった
*如何ですか?重複してチェックが入るようでしたら症状によっては医師の
診断が必要です。

晴れているときは、積極的に日光浴が冬期うつ病の予防になります。
セロトニンは食物の中に含まれる必須アミノ酸の一種、トリプトファンからつ
くられます。肉、魚、大豆などたんぱく質の摂取を心がけてください。
トリプトファン吸収には、ビタミンB6が必要なので、ビタミンB6が多いバナナ
やさつまいも、レバー、青魚なども摂ってください。

規則正しい生活と食事、そして適度な運動(日光浴)が予防になります。
そして体のSOSを感じたら、とにかく休むことです。休養が一番の薬です。

うつ病



いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

友人が沖縄から秋田に転勤した時になりましたね~(転勤族なのでいろんなところに移り住んでいた)
活発な人だったんですが、冬場は雪に覆われて外出できないとかで、寝込むほど大変だったようです。また、近所づきあいなども大変だったそう(社宅)

今は東京に戻って来たので、昔の彼女に戻りましたが・・・。

誰にでもなりえるんだな~と驚きました
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.01/26 00:22分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>活発な人だったんですが、冬場は雪に覆われて外出できないとかで、寝込むほど
>大変だったようです。また、近所づきあいなども大変だったそう(社宅)

沖縄から秋田は辛かったでしょうね~。
環境も違いすぎますし、雪深い秋田は辛すぎたと思います。
転勤族の方々は大変ですね><
東京に戻られて、健康を取り戻されて良かったです(^^)

心の病気は、誰でもなる可能性があります。
予防は、規則正しい生活ですが、こういった環境はどうしようも
ありませんよね~
良く笑うことが良いですよ(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.01/26 10:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR