カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

キレるポイントが分からない?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

寒い寒いといっていますが、沈丁花の香りがほんのり漂っていま
した(^^)

最近ルームでもご相談がありますが、彼のキレるポイントが分か
らない。何が怒らせたのか分からないと・・・。

1990年代に「キレる」と言った言葉が、マスコミで言われるようなり
「キレる若者達」のように報道されることがありましたが、近年では
キレる子供達、キレる親「モンスターペアレント」といった中年世代
も出現し、若者に限らず「キレる」という現象が見られます。

老若男女に関わらず、「キレる」という人がいます。

キレやすい男性というのも、とても厄介ですね。
いつどんな時にキレるのかがよく分からない、いわゆるキレるポイン
トが分からない男性は女性を疲弊させてしまいます。
お付き合いも、育った環境が違いますし個人の考え方もあるわけで
すから、習慣や考え方行動の違いは仕方ないですし、喧嘩してしまう
事もあると思います。
ある程度の時間を重ねれば、相手のことも分かってきて上手くお付き
合い出来るようになっていきますが、「キレるポイントがいつも変!」と
感じる男性の場合、怒らせるのではないかといつもビクビクするように
なってしまい、女性は大変疲れます。

【こんなことでキレた】
・テレビの俳優を褒めたら「だったらそいつと付き合えば良いだろう!」と
怒って帰った。
・デートの時、普段ラフな洋服が多い彼がジャケットを着て来たので、良い
意味で褒めたのにバカにしたと怒って帰った。
・必要な物を買いたいと言ったら「過労死させる気か!」とコップを投げつ
けた。
・電話で話していて、喧嘩になったつもりもないのに電話を切られた。
・普通に言った言葉が「俺をバカにするつもりか!」と怒鳴った。
・運転中割り込みをされたら、キレて怒鳴って車のドアを大音量で閉めた。
・ご飯冷めちゃうよ~と言ったら「指図するな!」と家を出て行った。
・間違えを指摘したつもりはなかったのに、間違えを指摘するなと怒った。

等々・・・笑いたくなるような事もありますが、正直楽しくないですね。

「男と女は脳の作りが違うので一生わかりあえない」なんて言われます。
確かに、パートナーが怒っているとき、「はぁ?」と思ってしまうこと、きっと
お互いにあるんだと思います。

全国30代の男女300名に「パートナーの怒りを理解できないときはありま
すか?」とアンケート調査をしたところ、実際に33%の人が「ある!」と回
答したそうです。内訳は、男性35%、女性31%と、男性も女性も同じくらい
の割合だったそうです。

男女双方に言えることですが、キレるポイントが分からない男性というの
は、往々にして、モラハラやDVの気質が潜んでいることがあります。
何かに抑圧されていたり、自信のなさストレスから理不尽な感情を表出さ
せるものです。

また男性では「男尊女卑」な考えですね。「男性の方が上!」と上下に分け
て考える傾向がある方です。

キレると後に引けなくなりますから、なるべく穏やかにして下さいね。
キレる相手には、下手に出て謝らなくて良いところで謝ってしまいますが
ますます悪化しますので、距離を取ることも必要かもです・・・。

IMG_0097.jpg



いつも1ポチありがとうございます   

*Comment

 

どひゃ~
そんな事でキレるんですか・・・。怖いですねぇ
いつ地雷を踏んでスイッチが入るかわからない・・・なんて、気を使いながら付き合うのはイヤだな~

解決法は相手よりも激しくキレる・・・じゃだめか?
うちの場合はダンナがちょっとしたことでキレると私が余計にキレるので、いつしかダンナの方が冷静になるみたいです。

まぁ、もう最近はお互い年を取ったのか(?)そこまで怒る事もないけど・・・。

すぐキレるのは問題だと思います。言って改善するものでもないだろうし、ますますひどくなったら手を付けられませんね。

結婚以前だったら、ちょっと考えるかも・・・。
結婚してしまったらDVとかに発展しそうで怖いですね

ただ、たまに「余計な一言」を言ってしまう人っていますからねぇ・・・。
カチンとくるのもわからないでもない・・・
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.02/24 00:25分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>いつ地雷を踏んでスイッチが入るかわからない・・・なんて、気を使いながら付き合うのはイヤだな~

ホント・・・まさしく地雷です。なんで怒ったのかも分からず、こういう方は理由も言わないことも多い・・・
言わなきゃ分かんないのかととまた怒る・・・。

相手より激しくいわゆる逆ギレすると、火山が爆発する場合もあって、その人によりますね。

プライドばかりが高い場合があって、自尊心がない。
些細なことに、ひどく自分が馬鹿にされたような気がするんだと思います。
パートナーを大切な人と認知していない、自分が一番大事な人です。
感情のコントロールがきかないので、DVをする人も多いです。
直接殴らなくても、暴言吐いたり物に当たったりも問題ですね。

カチンと来ることは私もあります(^^ゞ
ただ、理性の無いキレる言動はいただけませんね。



  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.02/24 18:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR