カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

またまた問題!新国立競技場聖火台は何処に・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

3月にもなると真冬の寒さは遠ざかりますね。
気温も20℃に近づくひもあるようですが、来週末には10℃に
満たない予報も出ています。
この時期気温の上下に、衣服も脱ぎ着の出来る物で調節が
大切です。

もう4年後に迫ってきた2020年東京オリンピックですが、メイン
スタジオの新国立競技場のデザインが、やっと決まって安心し
ていましたが、聖火台が無い(゜ロ゜)!!!

報道を聞いていますと、少し意味合いは違うかもしれませんが
ニューヨークの住宅街でキティ・ジェノヴィーズ事件から、社会
心理学で必ず触れられる「傍観者効果」を連想してしまいました。

この事件から数々の実験が行われましたが、誰かが助けを求め
た時、一人よりも複数人いた時の方が助けないということです。
周囲に人がいるほど「他者と同調することで責任や非難が分散さ
れると考える」という「責任分散」と、「行動を起こした時、その結果
に対して周囲からのネガティブな評価を恐れる」という「評価懸念」
「他者が積極的に行動しないことによって、事態は緊急性を要しな
いと考える」という「多元的無知」が影響したのではないかと考えら
れています。助ける行動をしなかった人々は、心配だったがなぜ助
けなかったかという問いには、明確に答えられなかったそうです。

ビジネスのシーンでもこのような責任分散 、評価懸念、多元的無
による問題はよく起こります。特に、その仕事の権限を誰が持
つのか、その仕事の責任を誰がもつのか曖昧になっている場合に
よく見られる現象です。

二度あることは三度あるのことわざ通りの展開に、少しガッカリで
すね。オリンピックを目指しているアスリート達の熱い想いを思い
ますと「真剣にお願いします」という感じですね。
責任分散・・・何かを成し遂げるためには、リーダーが必要です。

さてそれは誰なのでしょう・・・?



オリンピック



いつも1ポチありがとうございます 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR