fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › ブログ › 絶滅危惧の童歌
2016-03-07 (Mon) 16:59

絶滅危惧の童歌

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は朝から強い雨で、一日中雨です。
春の雨で暖かいですが、明日はもっと気温が上がるようです。
花粉症の方は辛いですね><

今日はお休みでのんびりしていましたが、本を読んでいて絶滅
危惧の童歌に目がとまりました。

「花いちもんめ」

勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
となりのおばさんちょっと来ておくれ
鬼がいるから行かれない
お釜かぶってちょっと来ておくれ
釜がないから行かれない
布団かぶってちょっと来ておくれ
布団破れて行かれない
あの子がほしい
あの子じゃわからん
この子がほしい
この子じゃわからん
相談しよう
そうしよう

この後名をあげられた子がじゃんけんして、勝った子が負けた子を
もらうという遊びです。

*地域によっては色々な歌われ方がありますが、本当の意味を知
ったら悲しい歌です。

そのほかに「いろはにこんぺいとう・・・」「あんたがたどこさ・・・」など
昭和の子供達が遊んでいた童歌は、めっきり聞かなくなりました。

語り継がれて歌われ敵や歌が、無くなったりまったく違う歌になって
いったりと、少し悲しくも思いますが時代に合わないのでしょうね。

童歌でオノマトペが使われている歌があります。
オノマトペ記事

「ずいずいずっころばし」

ずいずいずっころばし
ごまみそずい
ちゃつぼにおわれて
トッピンシャン
ぬけたらドンドコショ
たわらのねずみが
米くってチュー
チューチューチュー
おっとさんが呼んでる
おっかさんが呼んでる
いきっこなしよ
いどのまわりで
おちゃわんかいたの
だーれ

*青字がオノマトペです

いつの日か、遊び方も受け継がれず忘れられてしまうのでしょうか・・・。

わらべうた



いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト



Last Modified : 2016-03-07

Comments







非公開コメント
「花いちもんめ」部分的には知っていましたが、こういう内容でしたか

あの子が欲しい、この子が欲しい・・・
私の子供の頃は友達と手を取り合って遊んだ気がしますが、今の時代だと「私は選ばれなかった・・・・」とか比べちゃうんですかね・・・
それとも人身売買みたいな深刻な事を想像しちゃうとか?

「ずいずいずっころばし」は手遊びでありましたね~
指を丸めて「ずいずい・・・」と歌いながら指を突っ込んで・・・

って、どういう遊びだったか忘れたけど、祖母や母などと遊んだ気がします。

童謡・・・。
私はわりと知ってる方かな?と思いますが、めっきり聞く機会がなくなりましたね

今の子供たちはどんな歌を幼稚園や学校で聞いているのでしょうか。

2016-03-08-18:24 ラーダ
[ 返信 ]
主に、女の子がやっていた遊びのように思いますが
一応、意味も含めて存じております。

お節介ながら、こうした記事は、
あえて、問題のなる部分も含め、意味も書き添えた方が
良いように思いますが、いかがでしょうか。

ちびくろサンボとか、消された童話も多いですが
それとは何の関係もなく
クイカイマニマニの歌詞が頭に浮かんできました。

そういえば、昔、森山加代子さんが歌っていた
「じんじろげ」の歌詞も、相当・・・ですね。
2016-03-08-19:04 癌ダム4G
[ 返信 ]
ラーダさんへ
ラーダさん こんにちは。

>私の子供の頃は友達と手を取り合って遊んだ気がしますが、今の時代だと「私は選ばれなかった・・・・」とか比べちゃうんですかね・・・
>それとも人身売買みたいな深刻な事を想像しちゃうとか?

私の幼少期も北海道の田舎町だったので、近所の子供たちと手をつないで
やっていましたよ~
人身売・・・そんな意味が本当にあったようです。
いち匁(もんめ)=ごくごく軽い重さの単位(一匁=約3.75g)
女の子の口減らしの人身売買・・・。

意味も知らず無邪気に遊んでいました・・・。
現代では見かけることも無いですね。
ずいずいずっころばしは、まだ見かけることもありますかね~?

最近は二宮金次郎像も、歩きながら本を読むのはいかがなもかと
座っている像が学校に寄贈されたそうですから、驚きます。
虐待や人種差別、男尊女卑など様々なことで検閲されていきますが
良いのか悪いのか・・・。
2016-03-09-16:34 masumi
[ 返信 ]
癌ダム4Gさんへ
癌ダム4Gさん こんにちは。

そうです、主に女の子の遊びでしたね。

>お節介ながら、こうした記事は、
>あえて、問題のなる部分も含め、意味も書き添えた方が
>良いように思いますが、いかがでしょうか。

ご意見ありがとうございます。本当です、詰めが甘かったです。

>ちびくろサンボとか、消された童話も多いですが
>それとは何の関係もなく
>クイカイマニマニの歌詞が頭に浮かんできました。

そうですね。
童話も読み聞かせの方がお母様方から、イソップ童話など
ハッピーエンドだけではない童話や可愛そうに感じる物は
読まないで欲しいという要望があると聞いて驚きます。

クイカイマニマニ・・・私はチェッチェッコリが頭に浮かびました(笑)
意味不明な歌ってありますね。
日本のおちゃらかホイもそうですけれど・・・。

「じんじろげ」は、分かりませんでした。
YouTubeで見てみますね。

2016-03-10-12:09 masumi
[ 返信 ]