FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

浮世絵展「俺たちの国芳、わたしの国貞」

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

花冷えでしょうか、春の陽気は身体に堪えますね・・・。

さて、先日の休日歴史の旅を致しましたが、小田原城を後にして
渋谷のBunkamuraミュージアムへ・・・。

浮世絵の「俺たちの国芳、わたしの国貞」が開催されています。

浮世絵を14,000点所蔵している、ボストン美術館から厳選された
350点が一挙公開。
1876年のボストン美術館開館以来初の大規模な国芳・国貞展と
なります。これらの作品は一度貸し出されると美術館の規定によ
り5年間は公開されなくなるため、大変貴重な機会です。

浮世絵
パンフレットの右側の「江戸時代から髑髏好き」よく見て下さい。
髑髏の模様は猫で描かれています。

浮世絵2
ジブリ好きの方は、何かお気づきでは・・・?

館内撮影禁止ですが、一部撮影許可されているところがあります。
以下はその一部をご案内です。

浮世絵3
新吉原仮宅之図

浮世絵4
姿海老屋内 七人 つるじ かめじ

浮世絵5
角町 大黒屋内 三輪山

浮世絵6
角町 大黒屋内 大淀

浮世絵7
江戸町一丁目 扇屋内 花扇

浮世絵8
ショップコーナーには、マグネットがガチャガチャに入っています。
パンフレットの国貞のが出ました~これが欲しかったので一回で
ゲットはラッキー(^^)


江戸時代、浮世絵は歌舞伎スターのブロマイドであり、最新の
エンターテインメントやファッションを伝える重要なメディアでした。
世界に冠たる浮世絵コレクションで知られるボストン美術館より
幕末に絶大な人気を博した二人の天才浮世絵師、歌川国芳と
歌川国貞の選りすぐりの作品が展示されています。
二人は兄弟弟子でありながらその作風は対照的で、国芳は豪
快な武者絵と大胆な構図で、国貞は粋な美人画や緻密な表現
で一世を風靡したそうです。

19日土曜日に、偶然テレビでこの展覧会のオフシャルサポーターの
中村七之助さんが、ボストン美術館を訪れた内容などを併せた番宣
番組を見たのですが、浮世絵の作り方などを事前に案内されてい
ましたので、いっそう作品の興味もわき、なんと表現したら良いか分
かりませんが、感動しました。

案内も江戸時代の表題に現代訳のようなダブルタイトルで、例えば
髑髏彫物伊達委男(スカルノ&タトゥ-・クールガイ)今様江戸女子
姿(ヘドガールズ・コレクション)天下無双武者絵(サムライウォリアー)
等々、ガチャガチャでゲットしたマグネットの表題は「江戸時代からメ
ール好き」です(^^)

浮世絵に興味の無い方も楽しめると思います!

歴史観ある休日を有意義に過ごしました(^^)




いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR