カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

九州に大地震

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

2016年4月14日に熊本県熊本地方で発生した地震の影響で
熊本県熊本市、益城町をはじめ、甚大な被害が発生しています。
お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の
皆さまに お悔やみを申し上げます。
また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。




14日夜、私が住んでいる埼玉でも九州の地震十数分前に小さいです
がズンと突き上がるような、地鳴り?を感じて、大きな地震が来るのか
と構えていましたが、一瞬のことで気のせいかと思っていましたら、九
州で大地震が起きました。立て続けに余震も多いと感じていましたが
実は前震で昨日起きた地震が本震と気象庁から発表がありました。

気象庁の青木地震津波監視課長は16日午前の記者会見で、熊本、阿
蘇、大分へと北東方面に拡大していく地震現象について「広域的に続け
て起きるようなことは思い浮かばない」と述べ、観測史上、例がない事象
である可能性を示唆され、「今後の(地震)活動の推移は、少し分からな
いことがある」と憔悴の表情で発表。また、14日の最大震度7の地震を
「前震」と捉えられなかったことについて、「ある地震が発生した時に、さ
らに大きな地震が発生するかどうかを予測するのは、一般的に困難だ」
と述べました。
東日本大震災の時と類似していると思ってしまいました。

16日午前、地震緊急警報で南海トラフの地震を警戒という緊張した場面
もありましたが、誤報ということで専門家が安堵の表情を見せましたが
14日から続いている強い地震と余震に、皆さん大きな不安を抱えていら
っしゃると思います。

「命を守る行動をして下さい」「安全を優先して避難して下さい」と各局
報道されていますが、川内原発は「停止の必要なし」だそうです・・・。
インターネットでは、川内原発で火事とデマを流した人がいるそうです。

被災されている方々は、正確な情報が欲しいはずです。ただでさえ混乱
する中で、作為的なデマは止めて下さい。


熊本地震被害が拡大しませんように、心こらお祈りいたします。
天候が崩れるようですから、被災されている方々は、早めに安全な場所
に避難してください。





いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

流言飛語は困りますが
原発は、出来れば停止させて欲しいモノですね。

震源域が、南西に広がっているとの報道もありました。
気になる処ではありますし、
後悔先に立たず・・・でもあります。
  • posted by 癌ダム4G 
  • URL 
  • 2016.04/17 15:37分 
  • [Edit]

癌ダム4Gさんへ 

癌ダム4Gさん こんにちは。

>流言飛語は困りますが
>原発は、出来れば停止させて欲しいモノですね。

本当にそう思います。
予想の出来ない地震と言われているのですから、十分な安全対策が必要です。

14日の地震が前震と云うことですから、仕方がないかもしれませんが、被害が拡大しています。

いつもそうですが、救援物資が行き届かないようで「経験が生かされていない・・・」と何回繰り返すのでしょう。

せめて余震だけでも早く治まって欲しいです。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.04/18 09:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR