カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

産後うつ#3

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方の今日は、朝から爽やかなお天気になっています。
街路樹の花水木が眩しいです。

新聞によりますと、自殺で亡くなった妊産婦が東京23区で2005
~14年の10年間に計63人に上ることが、東京都監察医務院など
の調査で分かったとあります。
妊産婦の自殺数についての本格的な調査結果が明らかになるの
は初めてで、出産数に占める割合は10万人あたり8.5人となり出血
などによる妊産婦死亡率の約2倍に上ったそうです。
妊娠・出産期の死因として自殺が最も多いことになります。

産後うつという言葉が、数年前から注目されるようになりましたが
深刻な問題です。
私たちのストレスは、誰もが幸せだと思える状況でも例えば、結婚
出産、栄転等に対しても強く感じます。真面目な方ほど、相談する
事も出来ず頑張りすぎる傾向にあります。

【産後うつチェック】

産後うつは、出産直後だけではなく1年後であってもなる場合があり
ます。最近の あなたの気分をチェックしてみましょう。
今日だけでなく、過去7日間にあなた が感じたことに最も近い答えの
点数を足していって下さい。必ず10項目全部に答えて下さい。

1. 笑うことができたし、物事の面白い面もわかった。
(0)いつもと同様にできた。
(1)あまりできなかった。
(2)明らかにできなかった。
(3)全くできなかった。

2. 物事を楽しみにして待った
(0)いつもと同様にできた。
(1)あまりできなかった。
(2)明らかにできなかった。
(3)ほとんどできなかった。

3. 物事がうまくいかない時、自分を不必要に責めた。
(3)はい、たいていそうだった。
(2)はい、時々そうだった。
(1)いいえ、あまり度々ではなかった。
(0)いいえ、全くそうではなかった。

4. はっきりとした理由もないのに不安になったり、心配したりした。
(0)いいえ、そうではなかった。
(1)ほとんどそうではなかった。
(2)はい、時々あった。
(3)はい、しょっちゅうあった。

5. はっきりとした理由もないのに恐怖に襲われた。
(3)いいえ、そうではなかった。
(2)ほとんどそうではなかった。
(1)はい、時々あった。
(0)はい、しょっちゅうあった。

6. することがたくさんあって大変だった
(3)はい、たいてい対処できなかった。
(2)はい、いつものようにうまく対処できなかった。
(1)いいえ、たいていうまく対処した。
(0)いいえ、普段通りに対処した。

7. 不幸せな気分なので、眠りにくかった。
(3)はい、ほとんどいつもそうだった。
(2)はい、時々そうだった。
(1)いいえ、あまり度々ではなかった。
(0)いいえ、全くそうではなかった。

8. 悲しくなったり、惨めになったりした。
(3)はい、たいていそうだった
(2)はい、かなりしばしばそうだった。
(1)いいえ、あまり度々ではなかった。
(0)いいえ、全くそうではなかった。

9. 不幸せな気分だったので、泣いていた。
(3)はい、たいていそうだった。
(2)はい、かなりしばしばそうだった。
(1)ほんの時々あった。
(0)いいえ、全くそうではなかった。

10.自分自身を傷つけるという考えが浮かんできた。
(3)はい、かなりしばしばそうだった。
(2)時々そうだった。
(1)めったになかった。
(0)全くなかった。

合計得点は最低0点、最高30点となり、得点が高いほど抑うつ重症度が
高くなります。産後うつ病のスクリーニング・テストとして使用する場合の
区分点では、8点以下を非うつ病群、9点以上をうつ病群とするのがもっ
とも適切であることが報告されています。


【何処に相談する?】
点数が9点以上、以下の方も何か不安がありましたら、まずは相談して
みましょう。相談先はいろいろありますから、ご自分に合ったところで良
いと思います。

・自治体の保健センター・・・保健師さんもいますし、相談も無料です。医療
 機関の紹介もしてくれます。

・精神福祉保健センター・・・無料、電話相談もあります。
 全国精神保健福祉センター一覧

・かかりつけの医療機関・・・内科的な症状もある場合は、かかりつけの内科など

・精神科・診療内科・・・女性専門を選びましょう。専門外来がある病院もあります。

・出産した産婦人科・・・まずは症状や困っていることを相談してみましょう。

・カウンセリング・・・話を聞いてもらうことで楽になります(有料)

・電話相談・・・日本保育協会  エンゼル110


IMG_0271.jpg
ツツジがとても綺麗でした。


いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

深刻ですね。 

こんばんは。
産後の鬱は、かなり多く、差はあれど、皆さん、経験されていることかも知れませんね。
知り合いの奥さんも、子供を道連れに死ぬと言い、2−3年落ち着きませんでした。
核家族化しているので、身近に話せる相手も、手伝ってくれる手も側にいない環境が多いこともマイナスに働いているかもですね。
でももっともっと知らなければならない問題と思います。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2016.04/26 20:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分も子供を産んで体調が戻っていないにもかかわらず、いきなり「ママ」としての役割を朝昼晩こなさないといけないんですもんね

言って諭せば聞くような年齢でもない怪獣みたいな子供を落ち着かせるのは心身ともに睫毛するのでしょうね・・・

「私も乗り越えてきたのだから」とか「母親でしょ」とかいう何気ない言葉で追いつめられる人もいると聞きます。

どこか、心の不安を思いっきり出せるところや環境が必要でしょうね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.04/27 00:02分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

>産後の鬱は、かなり多く、差はあれど、皆さん、経験されていることかも知れませんね。
>知り合いの奥さんも、子供を道連れに死ぬと言い、2−3年落ち着きませんでした。

そうなんです・・・。以外にこのお病気は多いんです。
出産直後ではない場合もありますし、治る時間も様々です。

赤ちゃんと母親二人だけという時間が多いほど、心配です。
キャリアを持って働いていたママが、仕事では何でも出来たのに
育児につまずき自分を責めるパターンもあります。
真面目に真剣に考えすぎて、相談することも母親として失格と
悩んでしまうんですね。
可愛い我が子だって、愚痴や悲鳴を上げて良いんだよって伝えたいです。

近所で助け合うことも難しい世の中が問題でしょうか・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.04/27 17:12分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>自分も子供を産んで体調が戻っていないにもかかわらず、いきなり「ママ」としての役割を朝昼晩こなさないといけないんですもんね

そうなんです。出産って大きなホルモンの変化がありますから
ママは大変な時期なんです。

壊れそうな赤ちゃんを育てるママに余裕を持ってと言うのは
難しいことです・・・。
周りが程よく手を貸してあげられると良いのですが、育児の
仕方は昔とは大きく変わっていますから、昔の育児を押しつける
ことのないようにしてあげて欲しいです。

「子育ては誰でも出来る」という言葉にプレッシャーがかかって
自分を責めてしまうんですよね・・・。

近所で助け合うことも難しい世の中ですから、積極的に専門機関で
相談して欲しいです。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.04/27 17:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR