カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

小田原・・・北條五大祭り

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

ルームはGWのお休みを3日から昨日まで取らせて頂きました(^^)

3日は、かねてから予定していました、小田原へ、北条五大祭りを観に
行きました。

戦国時代約100年にわたり小田原を居城として広く関東を治め、小田原に
繁栄をもたらした、北条早雲(ほうじょうそううん)をはじめとする五代、氏綱
(うじつな)、氏康(うじやす)、氏政(うじまさ)、氏直(うじなお)の栄華を偲ば
せる小田原市最大の観光イベントで、総勢約1.700名にも及ぶパレードは、
武者隊、鉄砲隊を中心に、市内学校の吹奏楽部・バトンチームなどの音楽
隊や、小田原ちょうちん踊り・神輿などのまち衆隊で編成され、市内を勇壮
に練り歩きます。

昨年まで北条早雲役を務めていた俳優の阿藤快さんが昨年11月に急逝
されたため、今年から、俳優の柳沢慎吾さんにその役が引き継がれました。
武者隊先導役には 合田雅吏さんです。

小田原城
5月1日リニューアルされた小田原城は、綺麗になって天守閣には人が
いっぱいです。長蛇の列で今回は入館を断念・・・。

北条五大祭り

IMG_0287.jpg
お城の真下では、鉄砲隊や忍者による余興が行われています。
火縄銃の音には驚きますが、あたりに火薬の匂いも漂います。

IMG_0290.jpg
余興を観て、パレードが出発する前にお昼を食べますが、屋台がたくさん出ていて
美味しそうなのですが、並ぶことを省略して事前にお弁当を持参。
馬出門付近は大混雑で行くことも出来ませんでしたから、パレードを先回りで空いて
いる歩道に席を取って待ちます。


IMG_0305.jpg
昨年までは北条早雲役は、阿藤快さんだったので「慎吾ちゃん」のかけ声に
「ありがとう、よかった~」と応えていました。

例年の2倍の25万人ほどの人出だったそうで、早めに駅に向かいましたが
人、人、人・・・満員電車のように歩きながら駅に着きました。
お城も綺麗になって、武将達のパレードは見応えがあって楽しかったです!

帰るには時間が早い・・・。
そこで・・・。

昨年12/17に浅草六区にオープンした、新たな商業施設『まるごとにっぽん』
に行ってみようと寄り道・・・。
全国各地47都 道府県の「価値あるモノやコト」を一堂に会することで、日本の
古き良き伝統や食文化、 製品を後世に繋げていく試みということで行ったので
すが、やはりここも人人人・・・。平日リベンジとして少しだけ食べ歩き。

IMG_0321.jpg
閉まってしまった浅草寺をお参りして帰って参りました(^^)






いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR