カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

伊藤若冲展・・・素晴らしかった!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

GWの快晴は何処へやら・・・今日は小雨も降って雲はどんよりです。
お休みに行きたかったところの最終目的地は、上野の東京美術館の
伊藤若冲展です。

伊藤若冲(1716-1800)の生誕300年を記念して、初期から晩年までの
代表作が紹介されています。
若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅
(宮内庁)が 東京で一堂に会すのは初めてです。

GW中とあって、チケットを買うのに20分待ち、入場に50分という案内に
一旦は迷った物の、8日までの展示の百犬図も見たいという一心で並び
ます。思った通り、中も満員電車並みの混雑に、汗をかきながらの鑑賞・・・。
しかし、素晴らしい展示でした。


IMG_0440.jpg

IMG_0442.jpg
動植綵絵 老松白鳳図

IMG_0443.jpg
動植綵絵 猛虎図

IMG_0444.jpg
動植綵絵 群鶏図

IMG_0446.jpg
ロビーの電飾「鳥獣花木図屏風」アニメになっていて、モザイク画が動きます。


IMG_0461.jpg
グッズも売り切れ続出で、左からチケット入れ、一筆箋、ポストカードです。
大好きな芍薬が描かれている、芍薬群蝶図が入った物にします(6枚入り)。

若冲展は2016年4月22日から5月24日まで開催されています。
この日(5/5)は大混雑で、なかなか作品に近づけませんが近くで見ると
近づいてみれば見るほど、巧妙に描かれていて素晴らしい技量を感じます。
200年以上前の作品なの?と思うほどです。

音声ガイドは、中谷美紀さんでJINのドラマの中の花魁と時代がかぶり、良い
雰囲気を醸し出します。平日にゆっくり見るのがお勧めです。
もう一度行きたい・・・。





いつも1ポチありがとうございます 

*Comment

こんばんは 

行ったんですね。
伊藤若冲展。
いいなぁ。
見たかったです。
福岡在住なのでとてもいける距離ではないので・・・
うらやましい限りです。
  • posted by チャールズマンソン 
  • URL 
  • 2016.05/09 21:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

伊藤若冲・・・。テレビ「お宝鑑定団」によく出て来ますね~
でも、本物はなかなか出てこないです。そりゃそうですねぇ・・・

私は三の丸尚蔵館の特別展示で見ましたよ。虎の絵も物凄いリアルで、やっぱり何かの間違いで手に入るようなモノじゃないな~って思います。

西洋画もいいけど、日本人の細やかな名画も素晴らしいですね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.05/10 00:16分 
  • [Edit]

構図も色も圧巻! 

こんにちは。
日本画の世界は、奥が深いですね。
構図も色も、突き抜けたヒトは、圧倒的な迫力で自然をそれ以上に表現する〜天才の成せる技と思いますが、日本の文化の中には、そんな力が内在していると思います。
今、直面している問題も、斬新な視点から解決策を見いだして行きたいですね!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2016.05/10 09:46分 
  • [Edit]

チャールズマンソンさんへ 

チャールズマンソンさん こんにちは。

はじめまして。コメントありがとうございます。

福岡にお住まいなのですね。
NHKや東京テレビで放送もされたようですが、ご覧になりましたか?
でも生で見る迫力は違いますものね。
しかし、大人気で予想以上の混み具合でした。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.05/10 10:15分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>伊藤若冲・・・。テレビ「お宝鑑定団」によく出て来ますね~

そうそう、鑑定団に良く出てきますね。

>私は三の丸尚蔵館の特別展示で見ましたよ。虎の絵も物凄いリアルで、やっぱり何かの間違いで手に入るようなモノじゃないな~って思います。

なんと言っても鶏の描写が繊細さと迫力があるのですが、虎、良かったです~~。

本当に見応えがあって、大満足でした(満員電車のような混雑は人気の一つと思いますが、全作品をじっくり堪能できなかったのだけは心残り・・・)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.05/10 10:21分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

>構図も色も、突き抜けたヒトは、圧倒的な迫力で自然をそれ以上に表現する〜天才の成せる技と思いますが、日本の文化の中には、そんな力が内在していると思います。

同感です!本当に天才としか言い様がないですね。
改めて、素晴らしい文化遺産だと思います。
浮世絵もそうですが、多くの作品が海外の収集家にもたれていることが、残念にも感じます。

日本人に受け継がれている魂のような物を大切にしたいと感じます。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.05/10 10:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR