カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

化粧療法?高齢者がいきいきするために・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

夏日になったり涼しくなったり、春の気温は安定しませんね。
この時期は、朝晩と日中の寒暖差が激しいので、上着やストール
などで上手く調節してくださいね。

化粧品会社の資生堂が行う「いきいき美容教室」に注目しました。
資生堂ライフクオリティー事業
介護施設など、資生堂の美容のプロが訪問して化粧療法や化粧
レクリエーションを実施しているそうです。
私の周りでも高齢になると、「病気」や「外出の機会がない」などの
理由から化粧をやめてしまい、化粧をやめると、さらに外出しなくな
り友人と会う機会も減ったという方を見かけます。
「外出や友人と会う頻度が少なくなると、重度要介護になる確率が
増加する」という調査も報告されています。

私たちもお化粧をすると、気持ちが引き締まり、楽しい気分になった
り、人に会うときに自信が持てたりするものです。
お化粧は、気持ちの変化だけではなく、手指や腕、身体を動かすた
め脳に良い影響を与えるそうです。
気持ちに自信のない方や、心の悩みを抱える方もお化粧を上手く活
用して頂きたいと思います。
健康的な肌色と笑顔は、周りも安心して声をかけられます。厚化粧を
しなくて良いですから、血色の良い顔に見えるようなナチュラルメイク
がお勧めです。自信のない方は、一度百貨店などの美容部員さんに
メイクしていただいてコツを教えていただくと良いかもしれませんね。


私の祖母は、89歳でなくなりましたが大正生まれのハイカラさんのよ
うな女性でした。外に出るときは、サッと鏡に向かいファンデーション
というより、お粉をたたき紅をさすといった仕草が本当にぴったりな感
じです。私はそんな祖母が大好きでしたが、あまりお化粧をしない母
はそんな祖母を嫌がりました・・・。
やがて、体調を崩し施設や病院に入ることも多くなりましたが、病人全
とした母達の介護に元気が無くなっていったような気もします。
(母達なりの介護は大変で、一生懸命だったと思います)
最後は自宅で看取りましたが、今になって思うとお化粧してあげて、外
に連れて行ってあげられれば、もう少しおばあちゃんらしくあったかとも
思います。祖母は北海道に居るときに、ダリアが大好きで庭中に咲かせ
ていました。そんな影響もあって私もお花が大好きなのです。

お別れの時、綺麗にお化粧してあげれば良かったね・・・
ごめんね、おばああちゃん・・・この後が書けなくなってしまいました。


IMG_0469.jpg
金宝樹(キンポウジュ)(ブラシノキ)花言葉・・・「恋の炎」




いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

届いていると。。。 

こんばんは。
おばあさまに、お気持ちは届いていると思います。
私はまったく化粧をしないので、化粧をしないと外出できないと云う人の気持ちは想像するしかないのですが、多分それは、変な色の組み合わせの洋服を着てしまうと落ち着かない気分になるのに近いかと。。。
具合が悪い時程、お気に入りのものに囲まれて、元気になりたいですよね!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2016.05/20 16:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は普段から化粧をしないですねぇ・・・。描くのは眉毛くらいで、ちょっと出かける時にアイラインを引くくらいでしょうか

しかし、祖母や母親世代は違いますね~
どちらも衣装持ちで、出かけるとなると大変・・・。

でも、化粧でテンションが上がるっていうのはわかる気がします。気持ちにもスイッチが入るのでしょうね

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.05/20 18:03分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんばんは。

>おばあさまに、お気持ちは届いていると思います。

ありがとうございます。
13回忌も終わったのですが、祖母を懐かしく思ってしまいます。
お洒落で優しい祖母でした・・・。

私はほとんどお化粧しています。
高齢者の方々が、施設でお化粧してもらって笑顔が出る気持ち
分かるような気がします。

>具合が悪い時程、お気に入りのものに囲まれて、元気になりたいですよね!

そうです、元気の源ですね(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.05/20 20:06分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>私は普段から化粧をしないですねぇ・・・。描くのは眉毛くらいで、ちょっと出かける時にアイラインを引くくらいでしょうか

あらまぁ、ラーダさんもお化粧されないんですね(°°)
きっとハッキリされたお顔立ちで美形ですね(*^_^*)

我が家は逆で、母はお化粧嫌いでほとんどしません。
私はほとんど毎日します。ホント具合が悪いとき以外ですので
お化粧しない=具合が悪いみたいな気分になってしまいます。
朝起きてのルーティーンのようなものですね(^^ゞ

時々、健康ランドなどで一日スッピンも気持ちが良いです!
お化粧していないと外に出られないと言うことはないですよ(笑)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.05/20 20:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR