カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

熊本地震子供の心のケア(PTSD)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は曇り空です。
今日は気温が上がってくるようですが、まだそんな感じはしませんね。
夏日になったり、昨日は寒いと感じ身体の調子を整えるのが大変です。
今日で5月も終わりです・・・。月日が本当に早く過ぎていく感じがします。

熊本地震から一ヶ月半を過ぎましたが子供達の心のケアが心配です。
新聞によりますと、熊本地震に伴う子どもの影響調査で、熊本県内の
小中学生のうち少なくとも3222人にカウンセリングが必要と認められた
そうです。「夜眠れない」「食欲がない」「イライラする」「天井が落ちてく
るのではという不安が常にある」「自宅に入りたがらない」といった不安
が多いようです。SC(スクールカウンセラー)の数も足りないでしょうし
大人も含めて大災害の後のPTSD(心的外傷後ストレス障害)が心配で
す。東日本大震災の時に書いたものですが、参考にしていただければ
と思います。参考ブログ → 子供の心のケア 大災害心のケア

復旧復興がされ、安心できる環境になりますよう祈るばかりです。

IMG_0562.jpg
レッドチャームと白は氷点という品種です。
レッドチャームは、なかなか売っていないので珍しいです。

IMG_0561.jpg
今年は、紫陽花も10日ほど早く咲いたようで、芍薬も終わりが早いようです。








いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR