カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

駄目な上司の特徴

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は梅雨入りして、曇りの日が続きますが今日は少し肌寒いです。

ルームではパワハラやセクハラ、最近ではマタハラなどのご相談もありま
すが、多くの方が経験しているのが駄目な上司です。
駄目な上司に当たってしまい、時には心のお病気になってしまう場合もあ
ります。

今日は、駄目な上司とその対処方法などをお話しします。

【駄目な上司の特徴】

1.失敗トラブルを部下のせいにする
 駄目な上司は、部下の失敗は自分の失敗という公式は持っていません。
 当然自分の失敗も部下のせいにします。
 自分でしたことも「なんでそうなっちゃたんだよ~」「はなしきいてた~」
 「いっただろう~」「おれは(わたしは)いったからな~」のような発言が多い。

2.褒めない、謝らない
 部下の成功や努力を褒めない、気付かない。上の上司に対して自分の
 手柄のように報告。
 また、自分の手違いで部下のせっかくの提案が台無しになっても、謝る
 ことなど決してしません。

3.優柔不断
 自分の失敗を恐れるあまり、大事な決断が出来ません。
 責任能力がなく決定を部下に任せ、もしその選択が間違いであった場合
 部下のせいだとばかりに叱責します。
 
4.仕事の処理能力がない
 自分の能力不足で仕事が終わらないのに、その残業に部下を付き合わせ
 る。

5.アクシデント、緊急事態に対応できない
 突発的なアクシデントは起こるものですが、焦るばかりで冷静に対処できな
 い。 事態の改善より自分のアピールで出しゃばって、かえって事態を悪化
 させ収集 出来なくなって部下に丸投げ押しつける。

6.感情が先行する
 上司はまず部下を育成することが大切ですが、育成、指示、指導することが
 出来ないで感情で怒りまくる。(ルームではこのご相談が大変多く、理不尽な
 感情論で相手を叩きのめすといった、とても残念な上司の態度です)


7.八方美人で嫌われたくない
 怒らない上司が良い上司でもありません。自分が嫌われたくないという感情が
 先行して、自分が嫌われないことしか考えていない。

8.昔話が多い
 「昔は○○だった」「昔は良かった」など昔話ばかりで、時代の変化に着いてい
 けない。

9.依怙贔屓をする
 上司として真剣に考えるのは部下の評価です。それを感情のえこひいきで適切
 な評価をしない。出来る部下のモチベーションを下げます。

10.上司や他の部署の管理職との交渉能力がない
 自分の上司や他の部署の管理職と交渉する能力がないと、困難な仕事ばかり
 押しつけられてしまいます。部下を守るための交渉能力は、大変必要です。



如何でしたか。ルームで聞き取りした内容や、私の経験から駄目な上司と思われ
る代表的な特徴を10個書いてみました。
皆さんの上司にも当てはまるところがあったりすると思いますが、対処方法や心
の持ち方は次回お話ししたいと思います。


IMG_0563.jpg
三色の色合いが同時に・・・珍しいですね(^^)


いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

人のふり見て・・ 

真澄先生〜ご無沙汰m(._.)m
社会人生活の長い私から一言(^^)
私の周りにも沢山居ます!こんな上司!
余裕がない社会だからか?
人の振り見てを常に心がけ、駄目な上司にだけはなりたくないです〜
  • posted by chamu 
  • URL 
  • 2016.06/08 12:37分 
  • [Edit]

chamu ちゃんへ 

chamu ちゃん こんにちは。

元気ですか~~~(^o^)

>私の周りにも沢山居ます!こんな上司!
>余裕がない社会だからか?

ホント、私もお勤めしていたときは、ゴロゴロ(失礼)いたよ~(^^ゞ
余裕もないし勉強ばっかりで、人間形成が出来ていないのかなぁ~

>人の振り見てを常に心がけ、駄目な上司にだけはなりたくないです〜

そうそう!悪い例を見ることは、どんな結果になるか分かるからね!
自分がそうならないように、人生のお手本です(笑)
chamuちゃんは、悪い上司ではないのは周りの人の信頼度で分かるよね(^^)
これからも、皆さんに慕われる上司さんでいて下さいね(^_^)v
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.06/08 13:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は今まで恵まれていたのか、上司とか職場の人との関係で苦労したことがないのですよ

のんびりとした時代だったのでしょう。今だったら考えられないけど、仕事の後に飲みにつれて行ってもらったり、休日なのに会社の人たちと遊びに行ったり旅行に行ったり・・・。

今の若い方にとっては負担なのかもしれません・・・。

NHKの朝ドラで主人公の勤めている会社の上司は最悪ですね~
でも、日本全体がああいう雰囲気だったのかなぁ

時代と共に人とのかかわり方も変化していくのですね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.06/08 18:10分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>私は今まで恵まれていたのか、上司とか職場の人との関係で苦労したことがないのですよ

それはラッキー!素晴らしいです(^^)

>のんびりとした時代だったのでしょう。今だったら考えられないけど、仕事の後に飲みにつれて行ってもらったり、休日なのに会社の人たちと遊びに行ったり旅行に行ったり・・・。

会社の体制にもよると思いますが、私もそんな思い出もあります(*^_^*)

雇う方も雇われる方も、時代によって随分変わりましたね~
昔も気が短い短気な上司っていたと思うのですが、最近は心が病んでいるのではないかと思うヒステリータイプも多く聞きます。
ストレス社会で、家族間も問題を多く抱えますから、仕事にも出てしまうのでしょうか・・・。

政治もそうですが、上に立つ人にはそれなりの人格者であるように願います。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.06/09 09:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR