カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

英国ロイヤル・バレエ団「ロミオとジュリエット」

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日は、英国ロイヤル・バレエ団の『ロミオとジュリエット』を観てきました。
2013年に初めて観た「白鳥の湖」に衝撃を受けて3年・・・。
いくつかのバレエ団観ましたが、素人ながらここのバレエ団好きです(^^)

ロミオとジュリエット、皆さんご存じとは思いますが、若い男女の「運命の
恋」をテーマとしたシェイクスピアの作品です。

【あらすじ】
敵対するモンタギュー家のロミオとキャピュレット家のジュリエットは、舞踏
会で出会って運命的な恋に落ちる。
二人は密かに結婚式を挙げるが、親友マキューシオをジュリエットの従兄
弟ティボルトに殺されたロミオは、その仇を討ち、追放処分となる。
ロミオの出立前夜を共に過ごし、彼を送り出して悲嘆にくれるジュリエット。
そこへ両親から婚約者パリスとの結婚を強要された彼女は、僧ロレンスに
救いを求め、死を装う薬を飲む。
しかし真相を知らないまま街に戻ったロミオは、地下墓室に横たわるジュリ
エットを見て絶望し、毒を飲み干す。
目覚めたジュリエットは恋人の死を知り、彼女もまた剣で自らの命を絶つ。

IMG_0591.jpg

ロミオ&ジュリエット
ジュリエット:ローレン・カスバートソン
ロミオ:フェデリコ・ボネッリ
この二人は、この演目は名コンビのようです。ジュリエットは素晴らしいの一言(^^)

IMG_0604.jpg
ローレンさんは、終わって直ぐジュリエットのヘアのまま出てきてくださって
気さくに写真サインに笑顔で応じていらっしゃいました。お顔が小さい!!!

写真右奥に、スーツを着て茶色い鞄を持っていらっしゃる方に注目!
この方、どうやら熱狂的なファンでいらっしゃって、カバの中にはピンク色の
大きなアルバムにたくさんダンサーの写真がありました。
スタッフ、ダンサーもご存じのようで、反対に写真を撮られていました。
この方実は私の前の席中央前から3列目14番にお座りになっていました。
乙女のような拍手を送り、興奮気味に観ていらっしゃって、実は少し観づら
いと感じていました(ごめんなさい)。
幕が下りて、アンコールの拍手も前列まで駆けだして係の方に注意を受け
ていましたが、「ブラヴォ」「ブラピ」と大絶叫です。
私にはどうしてもブラピと聞こえる・・・ブラッド・ピットの愛称を連呼している
ように聞こえ、周りの方もちょっと笑っている。
あまりにもこの方が絶叫するせいか、何度も何度もカーテンコールにスタン
ディングオベーション・・・。
そして、おじさん(ごめんなさい。そんな風に呼びたくなるお茶目さなのです)
会場が明るくなると脱兎のごとく出待ちに走って行きました。

しかし!慣れた様子で出待ちしているおじさん、ちゃんと掛け声をかけて
いたのです。

私には聞こえるブラピ?は何の事とグーグル様に聞きます。

実はブラではなくブラヴィと言っていたのですね~

【オペラやクラッシックの賛辞】
イタリア語によりますと
「bravo(ブラヴォ)」は男性に・・・
「brava(ブラヴァ)」は女性に・・・
「bravi(ブラヴィ)」はグループに用いると説明されています。

しかし英語では全て「bravo(ブラヴォ)」で対象によって違いはありません。
英語風を採用し、使い分けなくていいという意見と、 イタリア語風に正しく
使い分けるべきだという意見とがあるそうです。

日本では「ブラボー」と言うことが多く、アクセントもボーになることが多い
ですが発音的にはブラヴォ2音目のラにアクセントが来るようです。

おじさん、英国ロイヤルバレエ団の追っかけのようでしたが、勉強になり
ました。失笑してしまい失礼いたしました<(_ _)>





いつも1ポチありがとうございます   
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR