カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

選挙権年齢が18歳から・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は梅雨とは思えない夏のようです。
明日は雨のようだすが、湿度が高く熱中症に気をつけなくてはです。

ことし、2016年夏の参議院議員選挙から、選挙権が得られる年齢が
20歳から引き下げられて「18歳以上」になります
新たに加わる18、19歳の有権者は約240万人で、全有権者数の約2
%にあたるそうです。衆院選と参院選のほか、地方自治体の首長や
議会の選挙などに適用されます。18歳以上の未成年者であっても、
買収などの重大な選挙違反があった場合は、少年法の特例措置とし
て成人と同様の処罰を受けるそうです。

そして生まれたときからネット世代に対する心配があるようです。
特定候補を応援するつぶやきに共感した高校3年生が「リツイート」して
広めた場合、18歳ならば問題ないが、17歳ならば公選法違反に当たる
こともあるようです。

先日、教育現場の先生方が講習を受ける様子をテレビで取り上げてい
ましたが、これは教育の現場も家庭も選挙権を持った子ども達と、選挙
についてしっかり話し合っていかなくてはいけないようですね。

18歳選挙を学ぼう 総務省



IMG_0616.jpg
古都の光です。こんな大きな八重の芍薬は最後かな・・・







いつも1ポチありがとうございます   
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは^^ 

うっとうしい梅雨のさなか、風邪をひく人が多いですが、お変わりないですか?
うちは、パパと息子がグシュグシュやっています。

ことしの参院選は、熱くなりそうですね!
ネット世代の団塊ですから、考え方や価値観も相当のひらきがありますし、一つ違いどころか、ふたつ、みっつ違いでもリツイート問題があちこちで噴出しそうです。
こうしたこともふまえて、選挙の準備をしていかないと、取り返しのつかない事態になりそうで、私はちょっと危惧しています。
近未来はネット投票の時代になりそうですね、時代の流れについていけるだろうか・・・
と、候補者選びより、そちらのほうを心配してしまいます。(苦笑)
季節の変わり目ですがmasumiさんには、どうぞ、体調に気をつけて元気にお過ごし下さいね。今日も心こめてポチしていきまーす^^
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2016.06/21 20:47分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

美雨さん こんにちは。

いつも拍手コメントありがとうございます。
お陰様で私は元気に過ごしております(^^)

>ことしの参院選は、熱くなりそうですね!
>ネット世代の団塊ですから、考え方や価値観も相当のひらきがありますし、一つ違いどころか、ふたつ、みっつ違いでもリツイート問題があちこちで噴出しそうです。

本当ですね!
政治と金の問題は以前から取りざたされることですが、最近の出来事は残念の一言です。
世界に肩を並べるごとく、選挙年齢を引き下げましたが、我が国は選挙についてや政治についての教育が追いついていないような気がしますね。
当たり前に政治について話し合っている家族を観たことは少ないと感じます。
教育現場でも、先生方が対応に苦慮しているようですし、ネット時代の産物はどのように出るかですね・・・。

>近未来はネット投票の時代になりそうですね、時代の流れについていけるだろうか・・・
と、候補者選びより、そちらのほうを心配してしまいます。(苦笑)

ホント・・・今の投票率から考えるとお年寄りはシステムについていけるのかと心配します(私も・・・笑)

いつも温かな応援とご心配ありがとうございます。
美雨さんもくれぐれもご自愛ください。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.06/22 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR