カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

七夕にそうめん

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は、30℃超えの夏日から22℃と肌寒いくらいです・・・
明日はまた30℃と、自律神経が悲鳴を上げてしまう><

もうすぐ七夕ですが、埼玉にいますと残念ながらほとんど天の川
を見ることは出来ません。

七夕には短冊に書いた願い事を笹(たけ)に吊しますが、笹は昔
から神聖なものとして扱われてきました。
笹は根強く、繁殖力も強く、風雪寒暖にも強いということから神事
にも使われてきましたが、笹の葉の擦れ合う音は神様を招くといわ
れています。

ルームの近くのマンションの植木に竹が使われていて、春先から
竹の子の芽が出てきて、七夕に使うので抜かないで下さいと張り
紙がありました。若い笹の木は3メートル以上に育っていました。
子ども達が願いを込めて短冊を飾るのでしょうね(^^)

最近災害も多く、世界を見れば悲しい事件が多発しています。
災害の沈静と世界平和を願いたいと思います。

・短冊以外で飾るもの

吹き流し:織姫の織り糸を表しており、五色を用いて魔除けの意味。
網飾り :魚を捕る網を表しています。豊年豊作大漁を願う。
折鶴(  :長寿を願い、長寿のシンボルである鶴を折り紙で折ります。
神衣  :裁縫が上達する。災いを人形に移すという意味もあります。
財布  :金運上昇を願い、折り紙で折った財布を下げます。
くずかご:飾りを作る時に出た紙くずを、折り紙のかごに入れて吊します。


七夕飾りや笹は、七夕の夜のためのものなので翌日には取外
します。昔は川に流して清めたようですが、現代では難しいで
すね。小さく切ってゴミの日に出しましょう。
願い事を書いた短冊は、社寺によってはお焚き上げしてもらえ
るようです。

そして、七夕の行事食は「そうめん」だそうです。
無病息災や、農作物の豊作を祈りそうめんを天の川に見立てて
頂くようです。オクラのトッピングが星に見えますね(*^_^*)

七夕そうめん






いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR