カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

フレッシュハーブティー

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉県さいたま市の今日の最高気温は、35℃となっていますが
風が出てきたのは救いですが、暑いですね・・・
七夕に珍しくお空は快晴ですが、夕方からは曇ってしまうそうで
す・・・残念><

ルームのベランダにハーブを植えてありますが、今年はミントと
レモンバームです。

ミントは、偏頭痛やそれに伴うむかつきを癒してくれます。
麻痺作用と抗菌作用があり、虫歯や歯痛などの痛みを和らげて
くれたり、胃の神経の末端を麻痺させることで、乗り物酔いや吐
き気の予防になります。胃の筋肉をゆるめるため、げっぷが出や
すくなり、不眠を解消し、深い眠りに誘ってくれます。
レモンバームも同じ作用の他、抗うつ作用もあります。

暑くなってきましたから、冷たいものを摂りがちですがこんな季節
こそ積みたての温かいハーブティーです。
作り方は、摘みたてのフレッシュハーブを洗っておきます。
一人分は手のひらに一つかみが目安。
ハーブをポットに入れ、沸騰したお湯を注ぎ、3~5分蒸らすだけで
出来上がりです。もちろん濃いめに出して、アイスもお勧めです(^^)
胃腸の疲れや、安眠には温かくして飲んだ方が良いですね。


IMG_0712.jpg
レモンバームとミントを植えています。ミントに白いお花が咲きました(^^)






いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR