カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

夏風邪は長引く・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

何だか真夏のように暑かったと思えば、肌寒い埼玉地方です。
梅雨明けはまだ先のようですが、こんな年は猛暑になるようで
すから、体力作りに注意しなくてはです・・・。

暑かったり寒くなったりが災うのか、夏風邪の方が増えています。
夏風邪は長引くといいますが、冬のように身体を温めて安静に
が難しいですよね。

症状としては、のど風邪や咳、お腹をこわす人が多いようです。

体力を付けるのには食事ですが、のどが痛いと食べられませんね。
まずは体力を消耗させないよう、睡眠を十分にとって体をしっかり
休ませ手下さい。エアコンも付けない方が良いと思いがちですが
寝苦しさにより眠れないことの方が問題です。
夏の風邪は冬のように汗をかいて治そうとすると、脱水症状をまね
いてしまいます。
エアコンの温度を少し高めに設定して、除湿より冷房で自動設定に
してこまめに切れるようにして快適な状態でぐっすり眠った方が良
いです。扇風機を使って直風が当たらないようにして下さい。

食事は、おかゆやうどん、お豆腐やゼリーなどが良いですが下痢を
していない場合はアイスも栄養価が高くお勧めです。
先日ご紹介したスイカも良いですね(^^)

この時期は脱水症状に注意が必要です。食欲がない下痢が続くよう
でしたら、早めに点滴なども良いかもしれませんね。

風邪はとにかく休養が一番の特効薬と言われます。
お大事にして下さい。


IMG_0743.jpg
ルームの近所の百日紅は白い花の大きな大木です。








いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR