カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

岩手県世界遺産中尊寺を巡る・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

週末、連休致しまして岩手県の中尊寺に行って参りました。
曇り空の埼玉を出てお天気が心配でしたが、なんと素晴らしい
快晴に恵まれ素晴らしい旅でした(^^)

中尊寺は、天台宗東北大本山の寺院。奥州三十三観音番外札所
となっていて、山号は関山(かんざん)、本尊は釈迦如来 です。
実質的な開基は藤原清衡、奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名
であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、
多くの文化財を有しているのは有名だともいます。

境内は国の特別史跡に指定され、2011年(平成23年)6月26日、「平
泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の構
成資産の一つとして世界遺産に登録されました。

ルームには岩手県出身の方がいらしたので、事前に大変急な坂を
上がると聞いていましたので、ハイキング的装備で参りましたので
良かったですが、ちょっとした登山道ぐらいの傾斜を上がります。

IMG_0749.jpg
バス、車もここの入り口までなのでここから歩いてご本尊まで・・・。
左に少し傾斜の道が見えますが、ぐんぐん上がっていく感じです(^^ゞ

IMG_0753.jpg
ご本尊まで来ると、汗も噴き出し少々息も切れます。

IMG_0751.jpg
奥に金色堂です。静けさと荘厳な雰囲気が漂っています。

IMG_0750.jpg
「五月雨の 降残してや 光堂」芭蕉の像とともに、この句の句碑があります。

IMG_0875.jpg
「一字金輪佛頂尊」の御開帳がありました。
先の御開帳から四年、東日本大震災直後、平泉が世界文化遺産に
登録されて、五周年に当たる御開帳だそうです。
ご住職が丁寧に説明して下さるのを畳に座りながら聞き間近で参拝
出来ます。
IMG_0758.jpg
この展望台には、「東物見台」という石碑が立ち、「前九年・後三年の
役・衣川古戦場跡」と銘されていました。

IMG_0747.jpg
バスで下ろされたところ直ぐに、武蔵坊弁慶の墓があります。
ここまで降りてきて、義経を訪ねます。

IMG_0764.jpg
東北はまだ紫陽花祭りです。至る所に綺麗な紫陽花が咲い
ています。

IMG_0763.jpg
「高館義経堂(たかだちぎけいどう)」
義経はこの高館に居館に住み文治5年1189年泰衡の急襲に
あい自刃しました。 現在、小堂に義経の木像が祀られていす。

IMG_0761.jpg
お堂の神酒側には供養塔が経っています。

IMG_0760.jpg
眼下には北上川とそれに合流する衣川を東方には束稲山を
望む事が出来ます。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」の芭蕉の句碑も建っています。

IMG_0788.jpg
るんるんバスという平泉の町内を巡回しているバスがあります。
一端駅に戻り、毛越寺に向かいます。駅の粋な看板です。

IMG_0746.jpg
駅の柱にお椀のように出来たツバメの巣です(^^)

IMG_0787.jpg
金銅華鬘(こんどうけまん)が施された郵便ポストは駅に溶け込んでいます



IMG_0781.jpg
平成元年、平安様式の新本堂が建立され、国の特別史跡・特別名勝の
二重の指定を受けています。

IMG_0769.jpg
遣水(やりみず)です。
遣水は、毛越寺の大泉が池に水を引き入れるためと造られたもので
大泉が池に対して、細い川が流れているように作られています。

IMG_0772.jpg
川のせせらぎと、草花の臭いで極楽浄土とはこういう所かと思って
しまうほど静かに時が過ぎます・・・。

IMG_0765.jpg
仏の世界すなわち浄土を地上に表現したと伝わる浄土庭園・・・


一日をパワフルに名所を回りましたが、一日の汗を流すべく温泉宿へ
向かうにバス停に止まっている循環バスに飛び乗りましたが、三つ目
でつくはずの停留所の名前ではなく、運転手さんに訪ねるとなんと循
環バスは他にも路線があり、行き先を間違えたようです(°°)
この循環バスの停留所の一個一個が随分距離があって、さっきのと
違うと密かに不安でしたが、まさかの出来事です。
すると運転手さん来た道を引き返してくださいました。
二個目の停留所からは、歩いて行ける距離なのでそこまで戻ってくだ
さって、「気をつけて行きなさいよ~」と笑顔で手を振ってくれました。
交通量もない道、バスが遅れることはないはずなのに、私達のために
戻ってくだされば当然数分遅れてしまいます。
しかし、都会と違って農道のようなところで下ろされても、タクシーも走っ
ていません。本当に助かりました。
嫌な顔もせず笑顔で手を振って去って行った運転手さんに、思わず手を
合わせました(その時まだ乗客は私達だけでした)。
宿でも大変親切にしていただき、岩手の人達は心が温かいと思いました。
心から感謝感謝の旅でした。





いつも1ポチありがとうございます   
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
良い旅をされたのですね。

私たち夫婦は、あの大震災のちょうど半年前、
東北を旅しました。
岩手もそうですが、訪れたところすべて、空気が澄んで、
景色も良くたべものが美味しく、
接してくださる方はみな優しかったです・・・・・・
記事を拝見して、なつかしく思いだしました。
あの場所、あの人々が地震で傷つけられたのが、悲しく恨めしいです。

中尊寺は、ほんとうにけっこうな運動になりますよね。
美しいお写真!すばらしいです。
そして・・・極楽浄土のような場所、私も行ってみたくなりました。

  • posted by サ・エ・ラ 
  • URL 
  • 2016.07/25 22:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/26 17:44分 
  • [Edit]

サ・エ・ラ さんへ 

サ・エ・ラ さん こんばんは。

>良い旅をされたのですね。

はい。ありがとうございます。岩手県は初めて訪れましたが
大変良い旅になりました。

>記事を拝見して、なつかしく思いだしました。
>あの場所、あの人々が地震で傷つけられたのが、悲しく恨めしいです。

震災前に行かれてたんですね。震災はとても悲しいですね。

本当に空気が違いますね!私は北海道生まれなので故郷を
思い出しました(*^_^*)
本当は、気仙沼まで行こうと思っていたのですが、知識不足で
電車の接続が悪く、帰りの新幹線に間に合わず今回は諦めました。
次回、リベンジです!

>中尊寺は、ほんとうにけっこうな運動になりますよね。
美しいお写真!すばらしいです。
>そして・・・極楽浄土のような場所、私も行ってみたくなりました。

本当に(^^ゞ事前に聞いていたので、歩きやすい装備していきましたが
汗かきました(笑)
毛越寺良かったですよ~是非行ってみて下さい(^^)/

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.07/26 19:29分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんは。

知らなかったです・・・。
田畑は緑に美しく、水は清く澄んで、人は温かく優しい。
正しく守ってもらいたい母国日本・・・ですね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.07/26 19:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR