カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

岩手の旅・・・猊鼻渓船下り

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

岩手県世界遺産中尊寺の旅の翌日は、日本百景に数えられる
猊鼻渓(がいびけい)の船下りをすることにしました。


猊鼻渓は、砂鉄川が石灰岩を侵食してできた約2キロメートルに
わたる渓谷です。川岸には高さが100メートルを超す断崖絶壁が
そびえ、国の名勝にも指定される幻想的な深山幽谷となっていま
す。げいび渓の名物として知られるのが、船頭さんが棹一本で巧
みに舟を操る舟下りです。そそり立つ岩肌には山百合が咲いてい
ていて甘い香りが漂ってきます。大木に絡まった藤の花が咲く頃や
紅葉の季節は更に絶景でしょう。船の両脇には、えさをほしがるウ
グイとカルガモが併走します。往復90分の船下りです。


IMG_0793.jpg
鏡明岩

IMG_0795.jpg
藤岩

IMG_0797.jpg
凌雲岩

IMG_0791.jpg
ウグイがず~~~っと船の横を泳いで鯉のえさを横取りします。

IMG_0880.jpg
カルガモさんも負けじと船の周りに滑り込んで、餌を横取りします。
 
IMG_0801.jpg
あまよけの岩

IMG_0803.jpg
古桃渓

IMG_0811.jpg


IMG_0815.jpg
吐雲峰

IMG_0816.jpg

IMG_0841.jpg
金さん銀さんが102歳の誕生日のお祝いに 、猊鼻渓を訪れて
記念に金と銀の鯉を放流したそうです。金さ~ん(*^_^*)

IMG_0819.jpg
壮夫岩

IMG_0822.jpg
小婦岩

IMG_0828.jpg
向かって右が壮夫岩で左が小婦岩です。
乗船チケットにもなっている場所です。
ここで一度船を下りて、歩いて名所に行きます。


IMG_0878.jpg
願掛けの穴に入れる粘土野石です。
十種類の漢字が書かれていて、叶えたい願いを五個選びます。
「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」「絆」「禄」「財 」から下の写真の
中央の黒い穴の中に対岸から投げ入れます。

IMG_0829.jpg
よく見ると、イノシシのように見えます。
目と鼻と牙・・・見えますか~
私は穴には入らず、連れが「縁」の玉を入れました(*^_^*)
皆様にもたくさんのご縁がありますようにと合掌。

IMG_0830.jpg
獅子ヶ鼻。猊鼻渓の名前の由来の岩です。
侵食された鍾乳石が獅子の鼻に似ていることから名付けられた
そうです(猊とは獅子のこと)。

IMG_0844.jpg
帰りは流れに乗って船はゆっくりと進みます。
船頭さんの秘説は本当に面白く楽しい90分でした。「げいび追分」を
聞きながら船は行き交う上りの船に手を振ります。
お上手な歌声は、アンコールの曲も披露してくださって楽しかったです。

雪が舞う冬の期間は、アツアツの木流し鍋を味わいながら防寒対策も
バッチリの「こたつ舟」を運行されるそうです。

船頭さんは松岡幸喜さんで、ユーモアたっぷりの解説でした。

美しい自然のマイナスイオンたっぷりの中、日々の疲れが吹き飛びます。
ただ、自然の摂理でしょうが、ウグイは船について鯉のえさを奪いたくさん
繁殖しています。金さん銀さんが放流した錦鯉などの卵を食べてしまうそ
うです。従ってウグイの稚魚はたくさん泳いでいますが、鯉の稚魚は一匹
もいません。たぶん絶滅するだろうと話されていました。
鯉は優雅に餌をもらいに来るので、ほとんどウグイに食べられます。
カルガモも、芸をするがごとく水面を滑って船にダイブしてきます。
乗船客は鯉の餌として購入して船に乗っていますが、カルガモが可愛く
て、カルガモにも餌をあげます。鯉はほとんど餌にありつけません。
そしてそのカルガモにも雛はいません。猛禽類に食べられてしまうそうで
す。

金さん銀さんの鯉・・・長生きしてくださいと思い大自然を後にしました。



いつも1ポチありがとうございます 

*Comment

 

岩手にもこのような場所があるのですね~
長い年月をかけて作り上げた風景は、やっぱり迫力がありますね
人工的なものに囲まれて暮らしているとこういう場所に行きたくなります。

人間以外の生き物の世界も、いろいろと生きにくいのですねぇ・・・
強く賢いものが勝ち抜いていくのはしょうがないけど・・・ねぇ
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.07/30 23:35分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

私も初めての岩手でしたが、のんびりと自然を楽しんで
天然のクーラーも心を癒やし、鳥の声や山百合の香りに
包まれる一時でした(^^)

>人間以外の生き物の世界も、いろいろと生きにくいのですねぇ・・・
>強く賢いものが勝ち抜いていくのはしょうがないけど・・・ねぇ

池の鯉は、餌を投げ入れると凄い行きよいで寄ってきますが
自然の川の中の鯉は、優雅に泳ぎウグイや鴨に餌を全部とら
れてしまいます。
卵まで食べられちゃって、ホント気の毒・・・。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.07/31 10:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR