カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

岩手の旅・・・一関・・・ポケモンがいた!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

大自然の川下りを楽しんで、一関に向かいます。
電車とバスでも行けますが、時間帯が電車が便利で猊鼻渓駅に
向かいます。

IMG_0847.jpg
なんと無人駅・・・。

POKEMON with YOU(ポケモン ウィズ ユー)トレインは、2012年
12月22日から被災地支援のためにPOKEMON with YOUの全面
協力によって出来た列車(全席指定席)だそうです。


IMG_0853.jpg
偶然にも列車とすれ違えました(*^_^*)

IMG_0854.jpg
ピカチュー~~~♫

IMG_0855.jpg
なにやら巷では、ポケモンGOのゲームで賑わっています。
一関の改札の所にはポケモンがお出迎え、これはもう外にはたくさんゲームを
やっている人がいるのかと思いましたが・・・
なんと!駅前は閑散としシャッターの閉まっているお店も多い・・・。
せっかくポケモンとコラボしている駅なのに、もっと宣伝活用すると良いのになぁ
と思いながら、城下町一関を散策。


IMG_0866.jpg
18世紀初頭〜中頃に建築され、約300年の歴史を持つ武家屋敷は、度重なる
磐井川の洪水にも倒壊することなく、当時の武家屋敷の様子を伝えています。
沼田家は江戸時代後期から一関藩家老職を務めた家柄で、その屋敷は農民
住宅を素地としながら次第に武家住宅としての体裁を整えていく過程を示す、
素朴でありながら古式な遺構として貴重な一関市指定文化財で、平成15年に
全面解体による修復工事を終え一般公開されました。

沼田家
上座敷
シルバーボランティアの方が、丁寧に説明いてくださいます。
窓から入る風を心地よく感じながら、解体から修復の様子を撮した映像を見ます。

IMG_0861.jpg
台所

IMG_0862.jpg
かまどのある土間

武家屋敷ですが、簡素な素材で農家の住宅に近い建物だそうです。
かまどや台所の様子から、使用人も多くなかったようですが昔の作り
を再現した建物は、あの東日本大震災でも屋内の壁のほんに一部に
筋が入っただけでほとんど無傷でだったそうです。
このあたりは水害で流されてしまう家が多く、唯一現存している武家
屋敷です。周辺は住宅街ですが静かに時が流れ、時代を錯覚してしま
う空間です。







いつも1ポチありがとうございます   

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR