カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

リオオリンピック・・・熱い戦い

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

残暑お見舞い


埼玉地方も猛暑が続いておりますが、立秋後は朝夕の風邪が
少しだけ涼しくなったように感じます。

今年のオリンピック、まだまだ熱戦が続いて冷めやりません。

今朝は、皆さんも錦織圭選手の試合をご覧になったと思いますが
力が入りました~(^^ゞ
世界ランク7位の錦織圭選手は同11位のモンフィス(フランス)と
のフルセットの死闘を7-6、4-6、7-6で制し、準決勝進出を
決めました。これで日本人96年ぶりの4強入りを果たし、メダル獲
得に王手を掛けたことになります。
13日に行われる準決勝では世界ランク2位で、連覇を狙うアンディ
・マレー(英国)と対戦することになりましたが、マッチポイント3度を
しのいで勝利した錦織選手が思わず顔を覆って涙したときは、感動
しました。マレー選手は得意では無いと思いますが、メダル獲得の
ために頑張って欲しいと思います。

また、低迷していた日本柔道男子は、100キロ超級で原沢久喜選手
が銀メダルを獲得し、これで男子は全階級でメダルを獲得しました。
男子代表の井上康生監督は会見で「選手を信じること。それだけだ
ったと思います」と言ってその後は言葉にならなかったそうです。
日本の柔道は今や世界の柔道によって変えられてしまっています。
組み合って技を出すと言うよりも、負けない柔道、逃げる柔道には日
本の選手は苦戦したと思います。
90キロ級で金メダルを取った、ベーカー・茉秋選手が「美しい柔道」と
コメントを出しましたが、日本選手は美しい柔道を貫いて勝って頂き
たいと思います。

まだまだこれから陸上競技も始まりますし、注目のバドミントンもメダ
ルが大いに期待されます。
ちょっと心配なのが、女子バレーボールです・・・。
寝不足にならないように、応援を続けていきましょう(^^)/






いつも1ポチありがとうございます 

*Comment

「美しい柔道」 

おはようございます!
「世界の柔道」はもう従来の柔道とは似て非なるものになっていますね。毎回,見苦しくて,見る気も失せてしまいます。
が、その中で頑張る日本の選手の一本勝負には感動します。
日本の柔道界,伝統的な美しい柔道の姿を「再輸出」して欲しい所ですが、、、これまで,誰も何も言えなかったのでしょうか?それとも,(言葉の)力で押し切られてしまったのでしょうか?
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2016.08/13 20:04分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんばんは。

>「世界の柔道」はもう従来の柔道とは似て非なるものになっていますね。毎回,見苦しくて,見る気も失せてしまいます。
>が、その中で頑張る日本の選手の一本勝負には感動します。

本当ですね!柔道とは言えない柔道を見せられている気がして
正々堂々と勝負しなさい!と言いたくなります。
井上監督の一本にこだわった柔道が、苦難の道を経て東京オリンピックに
繋げそうですね(^^)

>日本の柔道界,伝統的な美しい柔道の姿を「再輸出」して欲しい所ですが、、、これまで,誰も何も言えなかったのでしょうか?それとも,(言葉の)力で押し切られてしまったのでしょうか?<

ルールを決めたりする国際柔道連盟に日本人はいませんでしたよね。
長年日本の柔道に、日本人が口を出すことを控えていたから国際的に
柔道が盛んになった背景があるのでしょうが、このままで良いとは思
えませんね。
全くもって組まずに逃げ回って金をとっても本来の柔道ではないです。
「美しい柔道」東京オリンピックのルールー改訂には、本来の姿を
欧米の方でも守ろうとする理事はいないのでしょうか・・・。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.08/14 19:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR