カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ちょっと早いですが「秋バテ」予防!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は、快晴で気持ちの良い朝でしたが、東北北海道は
台風で甚大な被害が出ています。
故郷の大地が濁流で真茶色になっている姿を見ると胸が痛み
ます。心よりお見舞い申し上げます。


・・・・・・・・・

昨日夏バテのお友達をお見舞いしましたが、これから更に気を
つけなくては行けないのが「秋バテ」です。
夏の暑さを頑張った私達の身体は、秋の涼しさを迎えると疲労
の蓄積が一気に吹き出します。

【秋バテの症状】
・疲労が取れない
・倦怠感、だるい
・肩こり、首の痛み
・食欲不振
・胃がもたれる
・疲れやすい
・立ちくらみ
・朝起きられない
・めまい、立ちくらみ
・風邪の症状

こういった症状は人は夏の猛暑のストレスにあうと、この刺激から
防御 するためのホルモンの分泌異常がおきます。
ホルモンの分泌異常が、身体の色々な機能に支障を起こします。

毎年お話ししているのですが、この秋バテ予防に良いのが足湯で
す。足湯によって、普段からだの熱を作り出している肝臓がしばら
くの 間は熱を供給しなくてもよくなります。
その余力で、肝臓は熱を発生させる事以外の機能に力を発揮でき
るので、身体にたまった老廃物を流せるということです。
肝臓の働きが良くなると、免疫力がアップし疲労改善は元より病気
の予防や痩せやすい体質にもなっていきます。

前回お話しした、ふくらはぎを揉んで体調を整えると共に実践してい
ただくと更に効果的です(^^)

足湯専科

温泉の足湯も良いですが、自宅で簡単足湯バケツの「足湯専科」です。
お値段は600円ぐらいです。





いつも1ポチありがとうございます 

*Comment

NoTitle 

夏バテは特になかったのですが、秋バテなのかな~
朝が気だるくてちょこっと横になったりします。2・30分くらいウトウトしてしまいますね~
なんか、それが癖になってしまっているのか、さぼり癖みたいな感じです。
でも、休日とか出かけないといけない日は普通に動けますが・・・

足湯用のバケツ・・・意外とお手頃価格で売っているのですね~
どういうところに売っているのですかね

お風呂はぬるま湯で本を持ち込んでゆっくり入っています。入浴剤のクールタイプはまだもう少し必要ですね

  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.09/07 16:37分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>夏バテは特になかったのですが、秋バテなのかな~

そうですね~夏の暑さに対して身体は一生懸命ですから、秋バテする方が多い
ような気がします。
20分ぐらいウトウト身体を休めるのは良いと思いますよ(^^)

>足湯用のバケツ・・・意外とお手頃価格で売っているのですね~
>どういうところに売っているのですかね

樂天、アマゾンで購入できま~~す(^^)/

>お風呂はぬるま湯で本を持ち込んでゆっくり入っています。入浴剤のクールタイプはまだもう少し必要ですね

お風呂上がりがスキッとして気持ちが良いですね。
しかし、九月になっても暑いですね。。。湿度がキツイです><
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.09/07 18:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR