カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

喉の違和感に肝を冷やす・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日は真夏のような暑さの埼玉地方でしたが、今日は曇り・・・
明日も気温が上がるようですから、体調管理が大変です。

先月、急性咽頭炎になったのですが、昨日また突然に喉に刺す
ような痛みとゴロゴロとした違和感があり、耳鼻咽喉科へ。

舌を抑えられたり引っ張られたりで、素早く検診していきます。

先生:「喉も赤くないし、○○(何か分からなかった)もないし異常は
特にないなぁ}

私:「でも、魚の骨が刺さったような、それとは違うような違和感が
あるんです」

先生:「じゃ喉の奥の方を見てみましょう。カメラ入れますね。」
とカメラの映像と共に、異常ないですねとおっしゃる。

私:「でも、本当に痛いんです。」(必死)

先生:「う~ん。じゃあお鼻カメラ入れてもっと詳しく見ましょうか。」
と麻酔薬を噴射し鼻の内視鏡を入れながら・・・
「特に異常ないね~。ここもここも(部位の名前が早口で分からない)
綺麗でしょう」

私:涙と麻酔薬、唾液を吐いてしまうかと思う程悶絶しながら
  「でも、左側の一カ所に痛みと違和感が気持ち悪いです」

胃カメラはしましたか?

私:「今年はまだしていません」

先生:「先月も同じところが痛いと治療していますね。喉に異常が
無いの、にチクチクとした痛みを感じる場合こういった病気も考え
られます。(食道がん、下咽頭がんに丸をついた紙)逆流性食道炎
でも症状がありますが、早速胃カメラ予約して下さい。」

IMG_1209.jpg

紙を見ながら癌の疑い?と焦る・・・固まる・・・

気を取り直して!

私:「先生、どうしてもここが喉の表面のような気がするんですが・・・」

と食い下がる

先生:「じゃあ、もう一度喉の表面をカメラで見ますか」

一回目は目視だった・・・

そうすると・・・

先生:「ああ!これかな~」と綿棒の長いような物でツンツンと・・・

私:「そこです~~~う」
画像を横目で見ると、喉に映し出されたのがなんとなんと、あの口内炎!!!


先生:「これか~口内炎だね~扁桃腺に隠れて見えなかったなぁ~
大丈夫、大丈夫心配ないなぁ~口内炎焼いておきます。
トローチも出しておくからね~吸入して帰って良いよ~(^^)」

この先生関西の方で関西弁です。腕は良いと評判の先生です(^^)

吸入しながら、この紙をどうしたものかと鞄にしまい、噴き出した汗を
拭く私でした・・・


口内炎で一安心ですが、喉の表面に出来た口内炎は痛いですよ・・・




いつも1ポチありがとうございます   
スポンサーサイト

*Comment

ヒヤッと! 

こんにちは。
単なる口内炎(痛いけど)で済みそうで何よりです!
読みながら一瞬ヒヤッとしました。
この時期、呼吸からの放射能汚染被曝が一番多いですから、何かあるとついついヒヤッとする事も多くなり,嫌ですね!
早く完治しますように。
(免疫力が落ちてます?!一日小さじ1の生ハチミツをそのまま摂取もプラスになりますよ。)
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2016.10/05 14:27分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんばんは。

>単なる口内炎(痛いけど)で済みそうで何よりです!
>読みながら一瞬ヒヤッとしました。

はい。
この臨場感を伝えたくて、まどろこしい記述でご心配おかけしました(^^ゞ
喉にも口内炎が出来るなんて驚きです・・・。

>(免疫力が落ちてます?!一日小さじ1の生ハチミツをそのまま摂取もプラスになりますよ。)

そうなんですね~チョットした(いえ、大きかったかもしれません)問題が生じていました。
自分では頑張れると思っていましたが、結構なストレスだったようです。
疲労とストレスで、すっかり免疫力が落ちてしまったようです。
ありがとうございます。早速実行します。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.10/05 17:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです^-^

口内炎で良かったですけど・・・痛いですよねー!
うちは、わたし以外の家族全員がひどい口内炎もちで、昔から口内炎に関しては頭を悩ませてます。
体調が悪かったり寝不足したりすると、すぐに出ちゃうみたいで、その、喉のとかは夫もよくなってます。
殺菌が早く治すコツらしいので、チョット痛いみたいですが、リステリンとかでうがいもいいみたいですよ。
でも一番は休養ですね!
  • posted by mome 
  • URL 
  • 2016.10/07 20:15分 
  • [Edit]

momeさんへ 

momeさん こんにちは。お久しぶりです(^^)

>口内炎で良かったですけど・・・痛いですよねー!
>うちは、わたし以外の家族全員がひどい口内炎もちで、昔から口内炎に関しては頭を悩ませてます。

仲間ですね(笑)私は歯並びも悪いので、良くほっぺを噛んでしまい
そこからも口内炎になりますし、他もよくできますが喉は初めてでした・・・
飲んでも食べてもいつでも刺激するので、痛いです(^^ゞ
スプレーするタイプの消毒薬買ってきました。
少し良いような気がします。

>でも一番は休養ですね!

はい。ストレスの原因を取り除くことは、簡単にはできませんが
休養は第一に取り組んでいます。
コメント嬉しかったです(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.10/08 10:52分 
  • [Edit]

ラーダ 

胃カメラとはドキッとしましたね
そういう私は来週受けます・・・今から憂鬱ですが、以前受けたのは3年前だしな~
しかも、その時はバリウムだったし・・・
そろそろ受け時かと思って電話したら、電話中にちょうどキャンセルが出て予約できてしまいました

しかし、口内炎ですか
あれはたまにできると痛いですね。
私は患部に直接塗るタイプの口内炎治療薬を塗ると治りが早いです。

あと舐めるタイプのビタミンと、紅茶や緑茶などの殺菌作用のあるお茶を飲んでいます。
早く治るといいですね
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.10/08 23:40分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>胃カメラとはドキッとしましたね
>そういう私は来週受けます・・・今から憂鬱ですが、以前受けたのは3年前だしな~
>しかも、その時はバリウムだったし・・・

はい。しかも癌の疑い?・・・ひやりとしました(^^ゞ
私も胃カメラ三年前にやったきりです・・・行かなくちゃですね~

口内炎よくできるのですが、喉は初めてでした(汗)
口内炎って痛いんですが、喉はまた格別です・・・
上唇にはさめておくトローチ薬を頂いたんですが、届いているのか届いていないのか・・・
結局、薬局でスプレータイプの薬を買ってきて、まだ違和感はありますが痛みは治まりました。

ご心配ありがとうございました。ビタミン不足ですね(反省)

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.10/09 09:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR