カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

パワー充電の旅・・・姫路城

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

久しぶりにルームは三連休を頂きまして、紅葉前ですが秋の行楽の
旅に行って参りました。
今回は姫路、大阪、神戸を回りパワーを充電して参りました(^^)

1日目は、以前から行きたかった姫路城です。

姫路城(ひめじじょう)は、兵庫県姫路市にあるのはご存じと思います。
江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝
や重要文化財に指定されています。また、主郭部を含む中堀の内側は
「姫路城跡」として国の特別史跡に指定されています。また、ユネスコの
世界遺産リストにも登録さ、日本100名城などに選定されています。
別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)と呼ばれています。
平成の大修理は、漆喰壁の塗り替えや屋根瓦の葺き替えを中心に5年
の月日をかけて行われました。
巷では「白すぎ城」と呼ばれているとかなんとか・・・地元の人に聞きまし
たが、でも間近でみると真っ白で美しい雄大なお城です。

IMG_1218.jpg
姫路駅(逆光で見づらいですね)この正面にはお城が見えます。

IMG_1219.jpg
駅からお城まで真っ直ぐに伸びた道は「大手前通り」で歩道の道幅も
広く気持ちよく歩けます。

IMG_1222.jpg
鯱(しゃち)とは、姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には
幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物だそうです。

IMG_1225.jpg
駅から真っ直ぐ歩いてくると、突き当たって右に曲がるように入城口が
あります。

IMG_1226.jpg
天守台の東南隅に位置し、外観5重・内部は地下1階・地上6階の造り
になっていて最上階の大棟両端には阿吽(あうん)一対の大鯱瓦(しゃ
ちがわら)を飾っています。
外観は千鳥破風(ちどりはふ)・大千鳥破風・唐破風(からはふ)を組み
合わせ、調和のとれた非常に美しいものになっています。-公式HPより-

IMG_1231.jpg
お城城下町の模型です。

IMG_1232.jpg
酒井家家紋。
我が家の家紋と同じ剣酢漿草(けんかたばみ)紋鬼瓦。
IMG_1236.jpg
屋根瓦には、たくさんの家紋があります。

IMG_1234.jpg
天守閣には、敵の侵入や矢玉を防ぐ太い柱になっています。

IMG_1238.jpg
通常、天守の屋根にある鯱瓦(しゃちがわら)は雄と雌とで一対になっていますが
姫路城は二体とも雌の鯱となっているそうで、これは全国的にも珍しいそうです。
通常、お城の天守閣は最上階に廻縁がついている風景を想像すると思いますが
姫路城は、それが室内に取り入れられているタイプです。廻縁は、南側と東西側
は広く、北側のみ狭いようです。

IMG_1245.jpg
歴代の鯱瓦です。左から明治、昭和、平成となっています。
姫路城は江戸時代から残るいわゆる現存天守なのですが、鯱瓦については
なぜか1体のみしか残されていなかったため、「昭和の大修理」の際に同じ形
のものを作成して載せたそうです。 (現在は大天守には計11尾の鯱瓦が載り
すべて「昭和の大修理」で江戸時代のものから取り換えられ、今回の「平成の
大修理」は最上部にある大棟の一対だけを交換したそうです)

遅い出発だったため、二時間少々の時間で見学しましたから、じっくりとはいき
ませんでしたが、見応えのあるお城ですね。
急な階段の上り下りはかなりキツイです。昔の人は、あの服装でここを駆け上っ
たのかと思うと大変だと感じます。
他のお城のようにエレベーターなどありませんので、体力のある内に行かれた
方が良いと感じました(^^ゞ


-番外編-
新幹線の旅で楽しみは駅弁です(^^)
今回は、初めから東京弁当に決めていました。前回よりお値段が上がって
1650円になっていましたが、絶対間違いなしのお弁当です。

お弁当

IMG_1217.jpg
「今半の牛肉たけのこ」「魚久のキングサーモンの粕漬け」 「青木の卵焼き」
「日本橋大増の野菜のうま煮」その他と、お米は有機栽培認定「あきたこまち」
です。

今回はパワー充電の中身の濃い旅行をしました。
次回をお楽しみに(^^)




いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

姫路城は子供の頃、子供会の遠足で行きました。お菊の井戸とかあって子供心に怖かったです。

姫路城ほど見ごたえのあるお城はありませんね~
さすが世界遺産!

大阪城公園は何度も行っていますが、大阪城の中に入ったのは結婚してからです。

中にはエレベーターがあるんですよねぇ・・・。

ところで、masumiさん宅の家紋は「けんかたばみ」なのですね。うちは「まるにけんかたばみ」です
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.10/17 17:44分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>姫路城は子供の頃、子供会の遠足で行きました。お菊の井戸とかあって子供心に怖かったです。

見ました見ました!お菊の井戸はここだったのか~と思いましたが
怖いので?写真はパス しました。

>姫路城ほど見ごたえのあるお城はありませんね~
>さすが世界遺産!

ほんとうですね~大きなお城の白さも際だって青い空に良く映えていました。

大阪城は大阪城の良さがありましたが、お城らしさは現存にはかないませんね。
大阪城はエレベーターありましたよ~(これは楽です)(^^ゞ

>ところで、masumiさん宅の家紋は「けんかたばみ」なのですね。うちは「まるにけんかたばみ」です

省略しましたが、同じですよ~~まるにけんかたばみです。
同じ紋でも、丸がつくとつかないがありますものね。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.10/18 15:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR