カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

パワー充電の旅・・・生田神社~六甲の夜景

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日までお天気でしたが、今日は肌寒く雨が降っています。
太陽が出ていると気持ちも晴れ晴れしますが、雨の日は静かな
音楽などを聞いた方が心が落ち着きます。

さて、大阪城を後にして次に向かいましたのは生田神社です。
生田神社は、阪神淡路大震災の折には拝殿がぺちゃんこになって
しまいましたが、綺麗に復興しています。

【生田神社】
御祭神 : 稚日女尊(わかひるめのみこと)
稚日女尊は神代の昔、機殿はたどので神服を織っておられました。
稚日女尊は国民の生活の豊になる様、一般の方は基より各企業、
団体様の更なる繁栄とご健康、また諸々の災いがなく家庭生活を
お守り下さるご神徳があり広く信仰されております。(公式HPより)

伊勢神宮内宮にお祀りされる天照大神の和魂(にぎみたま)あるいは
妹神と伝えられ、稚くみずみずしい日の女神様であり、 物を生み育て
万物の成長をご加護する神様として、ご崇敬を集めています

IMG_1309.jpg
入り口です。ここの鳥居は伊勢神宮から譲り受けたそうです。
(鳥居撮っていませんでした・・・)

IMG_1279.jpg
桜門です。

生田神社
拝殿です。(このお写真はお借りいたしました)
生田神社は、正面から見ると大きな神社ではないのかと思いましたが
中は随分広いです。

IMG_1280.jpg 
戸隠神社の前に「さざれ石」
日本の国歌「君が代」にもさざれ石が出てきます。

♪君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで♪

さざれ石とは、細石(ちいさな石)を表しており、細石が固まって大きな
巌(岩)になって苔が生えるまで皇室の歴史が末長く続くことを祈念して
いるというような意味だったと思います。

IMG_1281.jpg
戸隠神社。

IMG_1282.jpg
蛭子神社。

IMG_1290.jpg
稲荷神社。

IMG_1293.jpg
可愛らしい感じがします。
狛犬は狐さんですね。

IMG_1291.jpg

IMG_1292.jpg


IMG_1297.jpg
約5百年の年輪を持つ楠(くすのき)のご神木です。
再生、再起、合格、復活、復興の象徴として信仰されています。


IMG_1306.jpg
松尾神社。酒造、農工業の神様。

IMG_1298.jpg
境内は思ったより広く、生田神社の境内北側には鎮守の森が広がって
おり「生田の森」として親しまれています。
平安時代の『枕草子』に「森は大あらきの森、信太の森、生田の森」をは
じめ様々な書物に記されているそうです。
特に源平合戦の戦場になったことは有名で寿永三年(1184)2月には平
知盛を大将とする平家軍が生田の森に陣を構え、一の谷から生田の森
へかけて一帯が戦場となるなど、歴史的に由緒のある森です。
森の中には清水が流れていて、縁結びの神様のおみくじを水につけると
字が浮かび上がってきます。
癒やしの空間でした。大きな大木が自然のパワーを与えてくれます(^^)

IMG_1450.jpg
御朱印を頂きます。



一度ホテルに戻り、温かい装いに着替えて六甲の夜景を見に行きます。
三ノ宮から電車、バスを乗り継いで六甲ケーブル下駅まで行きます。
六甲ケーブル、六甲山上バスの往復チケットを買って「六甲ガーデンテラ
ス」へと向かいます。気温は5℃以上下がると思います。

六甲ケーブル山上駅降りてすぐにある、六甲山の眺望スポット「天覧台」があります。
この展望台は、1981年(昭和56年)5月25日に昭和天皇がお立ち寄りになられたこと
を記念して、「天覧台」と名付けられたそうです。
IMG_1320.jpg
ガーデンテラスで食事をしながらこの夜景を見ることが出来ます。
施設の建物もファンタジーですね~(^^)

IMG_1335.jpg
肉眼で見た夜景をスマホではお届けできません(残念・・・)
神戸はもちろん、大阪平野部から和歌山方面までワイドに広がる景色が
一望でき1000万ドルの夜景は、ホント素晴らし!




【番外編】
今日は、あさから大阪城、生田神社、六甲ガーデンテラスと万歩計は2万歩
以上を示していました。
お腹もすっかり空いて、今日は神戸牛の焼き肉です(^^)
IMG_1344.jpg
いや~美味しかったです!


次回は神戸ならでこそ、異人館巡りと「ここにもあった!パワースポット」を
ご案内したいと思います。




いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

パワースポットの旅いいですね~! 下の記事の大阪城行ってみたくなりました。
そしてなによりも心惹かれたのが神戸牛(笑)うわああああ、美味しそう~~~~。次回の日本旅行の目標にします。いつも東京だけじゃもったいないなあ旅行に行きたいなあって思います。次回こそぜひ!
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2016.10/17 14:40分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんにちは。

>パワースポットの旅いいですね~! 下の記事の大阪城行ってみたくなりました。

私も大阪には何回か行ったのですが、大阪城初めてでした~
エレベーターも完備されているので、姫路城より楽に上れますが
降りるのは階段なので、足腰元気なうちがお勧めです!

>そしてなによりも心惹かれたのが神戸牛(笑)うわああああ、美味しそう~~~~。

神戸牛美味しかったです~
翌日はステーキ食べましたが、フィレはランチでも1万円以上します(°°)
ブランド牛ですわ~~~~~

そうですね!次回お帰りになったときは色々まわるのも良いですね。
日本は狭いですが、名所はたくさんあります(^^)

日本らしい自然をご家族で楽しんでもらいたいですね(*^_^*)

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.10/17 15:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんと、生田神社に行かれたのですね~
実は私たちの結婚式はここでした。
生田神社で結婚報告祭というのをして、近くの写真館で写真を撮り、新神戸駅の近くのホテルの伊勢海老のお店「中納言」で食事でした。(昔は新神戸オリエンタルホテルという名でしたが、今は違う名前になりました)

異人館は友達とよく行きましたね~
英国館などでメイドの恰好などができるんですよ。
いくつかパワースポットと言われる場所がありますね

今は朝ドラで神戸が舞台なので、知っているところが出て来そうで楽しみです。

ファミリアの子供服はカワイイですねぇ
とあるミッション系の学校はファミリアの刺繍バックなんですよ
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.10/17 17:40分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんにちは。

>なんと、生田神社に行かれたのですね~
>実は私たちの結婚式はここでした。

うわぁ~~~そうだったんですね~(*^_^*)
出雲大社の神様に選ばれたお二人が、これまた縁結びの生田神社で
挙式とは、深~い深~い絆ですね!

異人館も全部は回れなかったので、数カ所に絞ってパワースポット行ってきました~(^^)/

>ファミリアの子供服はカワイイですねぇ
>とあるミッション系の学校はファミリアの刺繍バックなんですよ

ほほっほ~さすがお洒落な街神戸ですね。
都会だけれど、山もあり海もあり東京の都会とは空気が違う感じがしました。
横浜ともチョット違う・・・言葉に出来ないけれど・・・
とにかくまた行きたいと思いました~
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.10/18 15:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR