カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

上野東照宮「ダリア展」

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は爽やかな秋の天気でした。
お仕事で上野に行きましたので、上野東照宮にて開催されて
います「ダリア展」にチョット寄ってきました。
牡丹を見に昨年春訪れましたが、秋にはダリアが咲いていると
通りかかって知りましたので、寄りました(早く知っていれば、満
開の時に来たかったなぁ~)。
10月30日まででお花は随分終わってしまっていましたが、綺麗
に咲いているお花もあって楽しめました。

ダリアは、亡くなった祖母の大好きなお花です。
祖母を思い出してみていると、祖母が生前言っていたように蝶に
なって現れました。案内をするように前をヒラヒラと飛びまわって
最後の方でやっと写真に収められました(^^)

IMG_1470.jpg
ダリアはあまり香りがしませんが、虫たちは蜜を吸っています。

IMG_1472.jpg
ダリアは18世紀後半にメキシコからヨーロッパにもたらされたそうです。

IMG_1473.jpg
上流階級でダリアブームが起こったそうです。

IMG_1474.jpg
ナポレオンの皇后、ジョセフィーヌは大層ダリアを気に入ったそうです。

IMG_1476.jpg
当時珍しかったダリアを美しく咲かせては、パーティーで自慢したそうです。

IMG_1477.jpg
独占欲が強かったジョセフィーヌは、誰が保持勝手も球根を分けなかったそうです。

IMG_1481.jpg
しかし、その思いもはかなく侍女がダリアを盗み自分お庭で見事なダリを咲かせてしまいました。

IMG_1482.jpg
途端にジョセフィーヌはダリアに対する情熱が失せてしまいました。

IMG_1488.jpg
ダリアの花言葉は「移り気」です。

IMG_1491.jpg
この花言葉は、ジョセフィーヌの心情を表したものと言われています。

IMG_1493.jpg
デコラティブ咲きです。珍しい花びら・・・

IMG_1499.jpg
一休みしてダリアを眺められます。

IMG_1500.jpg

IMG_1503.jpg
所々に傘が差し掛けられています。

IMG_1504.jpg

IMG_1511.jpg
可愛らしい風鈴が風に揺れています。

IMG_1506.jpg
「浮気心」と書かれていましたが、珍しいお花。花びらが全部開いていないのが残念(^^ゞ

IMG_1517.jpg
前をヒラヒラ飛んでいた蝶々をやっと撮せました(^^)

IMG_1521.jpg
お花にまつわる時や、私が困っているときに現れる蝶々はどうしても
祖母だと思ってしまいます(生前蝶になって戻ってくると言っていました)。

IMG_1522.jpg
随分背の高いダリアもあります。

IMG_1523.jpg
セミカタスク咲き・・・「浮気な雨」とあります。

IMG_1530.jpg
最後にふさわしいフォーマルデコラティブ咲きの「君待坂」です。


駆け足で見てきたダリア展ですが、今年は諦めていたダリアでしたが
おばあちゃんのお誘いで見られたようで、ほんわかした気分です(^^)




いつも1ポチありがとうございます 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR