カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

脳に栄養・・・冬期鬱予防

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

日に日に秋が深まるというより、冬が近づいてくる感じですね。

食欲の秋でもありますが、頭を使うとお腹が減るということで脳は、
大食漢でエゴイストだというお話を以前したと思いますが、日照j時
間が減っていき、これから冬期鬱も心配されますから、脳の栄養に
ついてお話合います。

人間の体積は1350㎤ぐらいで私達が取るエネルギーの24%を脳が
使います。脳の重さは約1,450g程度で体重の2%にしか過ぎないの
に摂取するエネルギーの、約4分の1を消費するわけですから十分な
エネルギーが必要だとわかりますね。

脳の栄養で必要なのはブドウ糖です。ブドウ糖が足りなくなると脳は
自分の使う分の確保に他の組織がブドウ糖を取り込めないようにし
てしまうそうです。

脳はエゴイストと言われる意味がわかりますね・・・。

脳は私達の身体全体を維持していますから、ブドウ糖以外にも必要
な栄養素はあります。

特に心の安定にはセロトニンという物質が必要です。セロトニンを増
やすためのトリプトファンという必須アミノ酸も必要です。

トリプトファンはどのような食品に含まれているかと言うと、豚肉・牛肉
の赤身に多く含まれます。
ノルアドレナリンやドーパミンも感情をコントロールする神経伝達物質
ですがこの原料になる必須アミノ酸もお肉には多く含まれます。

体型のために極端なダイエットをしますと、脳が栄養失調になり、うつ
病などになる原因になる事もありますので注意してください。

ルームでも痩せたいという女性は多いですが、見るからに痩せなくても
良い方がもっと痩せたいと言います。
女性に見直して頂きたいのは健康的な体型です。
よく言われるBMIですが25~27ぐらいが一番長生きするそうです。

参考にして下さい。

BMIの算出法
BMI(体格指数)=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)
例)身長160cm、体重55㎏の場合
  55㎏÷1.6m÷1.6m=21.4となります。

・18.5未満     :やせ  
・18.5~25未満  :標準  
・25~30未満   :やや肥満  
・30以上      :高度肥満  

身長が160cmある人が体重55㎏あってもまったくの標準以内です。


神経伝達物質の一つセロトニンには、脳の働きを活性化させ、集中力を
高める働きがあり心も安定させます。このセロトニンはアミノ酸の一種トリ
プトファンなどから合成されますが、このトリプトファンは食品ではバナナ
に多く含まれています。
日光に当たることも大切ですので、日光浴やウォーキングに栄養をシッカ
リ取ってこれからの冬期鬱を乗り切ってください。

ウォーキング





いつも1ポチありがとうございます 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR