カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

風邪引いて薬飲む飲まない?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

爽やかな秋は、何処へ行ったのかと思うほど冬が近づいてきます・・・
朝も冷えてきて、起きるのが辛くなってきますね><
埼玉地方は、冷たい雨が降っています。

久しぶりに風邪を引いてしまいました。
咽頭炎止まりでしのいでいたものの、今回は本格的風邪・・・
喘息がありますので、気管支炎になりますと咳が長引きます。
カウンセリングがお聞き苦しくて、申し訳なく思います。

手洗いうがい、ビタミンCを摂るなど気をつけていましたが、やはり
疲労が大敵なんだと感じます。
先週末、公私共に少しオーバーワークになってしまっていました。

風邪を引いてしまうと、皆さんもそうだと思いますが、お仕事や生活に
影響するので、ガッカリしますね。

しかし風邪は悪くないと整体師の野口晴哉さんが書かれている「風邪
の効用」という本があります。

風邪を引くことで、咳や鼻水を通して、体内に溜まった老廃物を一気に
追い出せ、硬直していた筋肉がゆるみ、骨格のゆがみが強制されるこ
とから風邪薬などで症状を抑え込むより自然に任せて経過させるべき
だ、というのです。

風邪を引いて薬を飲んで治した時より、自然に風邪を経過させた時の
方が、風邪をひく前よりも身体がスッキリしていることが多いといわれま
す。

確かに、薬を飲まず自然治癒させた方が身体は元気になるような気がし
ますが、インフルエンザのような場合は別だと思いますが・・・

風邪の症状は、その人のもっとも弱いところに強く出るため、デトックス
の邪魔をしないほうがうまく体が整うらしいのです。
さらに整体の世界では、「めったに風邪をひかない人ほど、大病をしや
すい」ともいわれます。

著者の野口晴哉さんによると、がんや脳溢血にかかった人を見ると、普
段なかなか風邪をひかない人が多い」とのことです。

子どもは良く風邪を引きますが、それは整体の観点から考えれば「子ど
もの体は敏感」であり、また「大人より体が小さい分、こまめに毒を出す
必要がある」からだと考えられるそうです。
大人は身体が鈍くなってしまっていて、風邪を引くべき時にも引けなくな
って毒を排出するチャンスを失ってしまい、ある時急に大病をするとのこ
とです。

しかし中には、風邪による調節が必要ないほど身体が整っているため風
邪を引かない本当に健康な人もいるといわれています(うらやましい)。

一病息災なんていう言葉もありますが、加齢と共に免疫力は落ちてきます。
健康管理に注意する事と捉え、落胆せず養生しましょう(^^)

風邪は安静第一ですね。

風邪



いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

つかまってしまいましたか!? 

こんばんは。
風邪をひいている人が多いですね。
暖かくして,体を休めて,早く風邪を追い出して下さい!
お大事に!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2016.11/11 21:15分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

>暖かくして,体を休めて,早く風邪を追い出して下さい!
>お大事に!

いつもご心配ありがとうございます。
なんといっても休養と心得て、安静にしております。
お陰様で快方へ向かっております。
咳が出ると止まらないところが、皆さまにご迷惑をおかけして
申し訳なく思いますが、蜂蜜をなめながら頑張っています。
Yokoさんもどうぞお身体お大切にして下さい。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.11/12 10:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

>整体の世界では、「めったに風邪をひかない人ほど、大病をしやすい」ともいわれます。


そうなんですか~
私はめったにひかないですねぇ
ちょっとおかしいと思ったらすぐ対処してなるべく薬を飲まないように・・・と思っているのですが・・・。

最近は、何にでも「すりおろし生姜」を入れてます。あと、ビタミンタブレットの「ハイレモン」を常備して少し鼻水が出る時などなめてますね~(お菓子です)

そうは言っても結局、1年に一度くらいは風邪引いてますけどね・・・その時に毒だし出来てたらいいな

ともかく、風邪は長引くと心身ともに疲れるのでお大事に(>_<)
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.11/13 00:39分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>最近は、何にでも「すりおろし生姜」を入れてます。あと、ビタミンタブレットの「ハイレモン」を常備して少し鼻水が出る時などなめてますね~(お菓子です)

生姜とレモンが免疫力を強くしているのかも知れませんね。
風邪はなんせ疲労時に人混みにいかない事です・・・

毒を出すといっても、不快さがなく出したいですよね~
私は咳で、筋肉痛にもなっているのに、骨格の歪みに良いとは思えないです(^^ゞ

>ともかく、風邪は長引くと心身ともに疲れるのでお大事に(>_<)

ありがとうございます。後は咳だけです!
ラーダさんも、お身体お大切に~~~
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.11/14 19:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR