カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

遠近両用コンタクトデビュー

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は、風が冷たい朝でしたが気温も予報より寒く感じます。

最近の出来事で、コンタクトデビューを致しました。
私は元々視力が学生の頃は2.0、遠視(老眼)が始まるまでは1.5
最近でも1.0の視力があります。
目が良い人は遠視(老眼)が早いと言いますが、その通りで結構
早く始まっております。
めがねのお世話になって随分立ちますが、不具合も出てきます。

以前は、ハードコンタクトしか遠近両用はなかったようですが最近
はソフトコンタクトも出来ました。

【遠近両用コンタクトの仕組み】

遠近両用コンタクトレンズには、交代視型と同時視型の二つの型に
なっているそうです。
交代視型は主にハードコンタクトレンズ、同時視型は主にソフトコン
タクトレンズに用いられます。

☆二つのレンズの特徴

交代視型
・同時視型に比べ遠くも近くもくっきりと見える
・乱視も矯正できる
・近くを見る際は下方視をする必要がある
・ハードコンタクトレンズ限定なので、利用できる人が限られる

同時視型
・近くを見る際も下方視の必要性がない
・ソフトコンタクトレンズなので、ハードコンタクトレンズ利用者でも併
用できる
・交代視型に比べ遠くも近くもなんとなくぼやけやような見え方になる
・乱視を矯正できない
・遠くから近く、近くから遠くに素早く視点を移動させた時に、ピントが
合うまでに少しラグ(遅延)が生じる
・ソフトコンタクトレンズ限定なので、同時視型に比べてどうしてもコス
トが嵩む

私は1Dayタイプのソフトコンタクトを購入しましたが、その同時視型を
簡単にご説明します。

部分によって度数が変わる交代視型の遠近両用コンタクトレンズとは
違い、同時視型の遠近両用コンタクトレンズは、遠くを見る度数と近
くを見る度数が同じ場所にほぼ重なり合うようにして入っています。
このレンズの装用者は、遠くと近くの像を同時に網膜の中に結び、脳
の中で、そのうちの見たい方を選択して見ることになります。

(人は、異なる距離にあるものが同時に視界に入った時に、無意識の
うちに見たいものを脳で選択しているそうです。)

同時視型の遠近両用コンタクトレンズは、この目と脳の仕組みをうまく
利用して作られています。交代視型が遠くと近くのものを意識的に見
分けるのに対し、同時視型は、レンズを介して網膜に結ばれた遠近二
つ以上の像から、見たい方だけを無意識的に選ぶそうです。

同時視型の強みとしては、近くを見る際、対象物がどの方向にあって
も見やすいということが挙げられます。交代視型は下方視をする必要
があるので、眼より高い位置にある小さな文字が見づらいそうです。

眼科で視力検査をして、いくつかのレンズをつけていただいて決めて
いきますが、レンズのメーカーによっては、違和感があり合わないもの
もあります。
私の場合、裸眼の視力は良いのですが、この同時視型にした場合近く
を優先するか、遠くを見る視力を残すかで変わってきます。
近くをクリアに見たいを優先しますと、本来ある視力から落ちて遠くが
見づらくなります。
私の場合は近くを優先しましたので、自ずと遠くを見る視力が落ちてし
まいましたが、良くお買い物をしていて化粧品の裏に書いてある文字や
値段が見えないことがあったのですが、それはクリアになりました。

そして、初めてコンタクトを装着したとき・・・若干車酔い?みたいな感覚
がいたしました。少々脳が混乱するらしく慣れるのには個人差があるよ
うです。私は二三日で酔いは慣れました。

初めてコンタクトを自分でつけたときは、手が緊張して落としてしまい数
枚失敗しましたね~(^^ゞ
そして、コンタクトレンズはお化粧の前に必ず装着、クレンジングの前に
外すと注意を受けたのですが、コンタクトをつけてお化粧の鏡を見てビッ
クリ!今まで見えなかった皺やシミがなんともクリアに鏡の中に登場~
あああ・・・これは知らなかった方が良かったかも~

コンタクトデビューから、2週間になります。
便利な点と不便な点がありますが、めがねと併用して行きたいと思いま
す。今回風邪で咳が出るのでマスクをしていますが、これはコンタクトの
ほうが便利(^^)

IMG_1545.jpg








いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

これは! 

私も今年からメガネを遠近両用にしました。でも、裸眼はまだ老眼が強くないので、外して近くを見ることもまだ多いです。コンタクトも、1dayにしましたけど、これは近視用だけなので小さい字は全く見えないです。次回からこれ買ってみます!
  • posted by Tomotan 
  • URL 
  • 2016.11/16 17:39分 
  • [Edit]

Tomotanさんへ 

Tomotanさん こんばんは。

>私も今年からメガネを遠近両用にしました。でも、裸眼はまだ老眼が強くないので、外して近くを見ることもまだ多いです

老眼、じわりじわりと進んでいきます(^^ゞ
だんだん何もかも見づらくなっていきます・・・目の調節機能が
メガネや裸眼にピントを合わせる時間がかかっていくようになります。
最近は耳も以前より聞こえが悪いような気がしています。

若いときには思いませんでしたが、歳を取ると言うことはそういうことなんですね~
無理に頑張らないことが一番だと思います。

衰えたら補うこと・・・そう考えて良いものを探すことにします!
遠近両用コンタクトは、一長一短な所もありますがTomotanさんに
あうと良いなぁ~私はだいぶ慣れました(^^)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.11/17 17:58分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/18 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR