カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

筑波山登山・・・紅葉綺麗だった~

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は暖かな埼玉地方です。
一昨日もとてもお天気が良く、快晴の中筑波山を登山してきました。
前回高尾山を登山デビューしたMちゃんは、二回目の登山です(^^)

日本百名山の中でも、標高が低く比較的気軽に登山が楽しめる山と
しても有名な山ですが、「西の富士 東の筑波」とも言われています。
富士は日本一の山である富士山を指しています。筑波山にはそれと
比べられるほどの魅力があるとされ、この言葉が古くから使われてい
ます。山頂が二つあり、遠方からみてもとても分かりやすい形をしてい
ます。
霞ヶ浦から西の方角にあたる筑波山を見ると、向かって右側(東側)が
女体山(にょたいさん)、そして左側(西側)が男体山(なんたいさん)とな
っています。標高は、女体山が877メートル、男体山871メートルです。

上るルートはいくつかあり、ケーブルカーやロープウェイを使えば気軽に
登れます。

今回は、登山を味わいたいとつつじヶ丘から「おたつ石コース」から「白雲
橋コース」に合流して女体山山頂を目指します。
小学生の遠足でも上るコースだから、大丈夫と聞いてきましたが・・・
確かに、3,4年生ぐらいの小学生が遠足で後から登ってきました。
しかし・・・喘息も出ていた私は、思ったよりキツイ登山だったのです・・・

筑波山
上り初めは整備されているし、楽しいなぁ~と始まった登山でしたが・・・

IMG_1561.jpg
「弁慶七戻り」頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶も七戻りしたといわれている石。
聖と俗を分ける門だともいわれています.

IMG_1567.jpg
「母の胎内くぐり」岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味していると
いわれています。くぐってみれば良かった・・・

IMG_1571.jpg
「国割り石」太古の昔、集まった神々がこの石の上に線を引き、それぞれの行くべき
地方を割りふったといわれています。神様が書いた線なのね~!(^^)!

IMG_1576.jpg
「出船入り船」石の姿がまるで出てゆく船と入ってくる船が並んでいるように見えること
から、船玉神を祀っています。

IMG_1580.jpg
「大仏岩」大仏のように見えるこの巨岩は、高さなんと15m。女体山頂近くにそびえ立って
います。
筑波山の奇岩・怪石と呼ばれているものは他にもあるのですが、登るのに必死で全部
写真に収めきれませんでした~(残念)

IMG_1583.jpg
途中からの景色ですが、風がなかった分霞がかかっていますね。

IMG_1596.jpg
出だしとは違い、このような岩場を何回も上がってきました~(^^ゞ

筑波山
女体山頂上です。写真の右上が頂上で立てますがこの日は満員で立つのが怖い・・・
(人のいない写真お借りしています)

ここから15分で男体山のケーブルカーの筑波山山頂駅がある場所に移動します。
さすがに体力が男体山の頂上を目指すことが出来づ下山します。
下山は、ケーブルカーで降りることにします(過酷な上りで足が痙攣しています)。

IMG_1588.jpg
約2時間かけて登った山も8分で下山です(^^)

IMG_1589.jpg
山の中は黄色に色づく木が多かったですが、麓は見事な赤い紅葉で綺麗でした~

無心に何も考えないで登る登山は、心がスッキリします(^^)
初めての筑波山・・・簡単そうに登っている案内もありましたが女体山といえ
侮れませんよ~
上の方は本当に岩場続きなので、装備はきちんとしていった方が良いですね。

お天気が最高で、素晴らしい登山日和でした(^^)
初めてで登ることに必死になってしまいましたが、次はもっと景色や岩をゆっくり
楽しもうと思います。






いつも1ポチありがとうございます 
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/21 18:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR