カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

心の病気・・・何科に受診する?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日は、東京で54年ぶりの雪が降りましたね。
午後には止んで大きな混乱はなかったようですが、寒かったです。
今日は気持ちの良い晴れですね~(^^)

クライエント様達からもよくご質問がある、病院選びについてお話しした
いと思います。心の病気になったとき、どの診療科目にかかれば良いか
というお話です。

良くある、「精神科」「心療内科」「脳神経・脳神経内科」に大別されるかと
思いますが、皆さんのお話を聞いていますと、心の状態が不安で受診し
たいと考えたとき、精神科は敷居が高いので心療内科だったら精神科の
軽症を扱う、ミニ精神科のような気持ちでというのは違います。

【それぞれの特徴】

・精神科・・・精神疾患を専門に扱う科です。
心の症状、心の病気を扱う科です。
心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などの
ことです。

・心療内科・・・主に心身症を扱います。
心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)というこ
とになります。
身体症状を主としますが、発症や経過に精神的ストレスが関係している
事。胃、十二指腸潰瘍、狭心症、過呼吸症候群、偏頭痛、生理不順、円
形脱毛症等々です。

・脳神経科、脳神経内科・・・脳神経系の疾患を取り扱います。
脳血管障害やパーキンソン病、ニューロパチーなどの神経の病気を扱う
科です。この場合の「神経」というのは、実際に筋肉などの組織につなが
って、信号を伝えたりしている実体のある「神経」のことです。脳と末梢神
経の器質的な病気を扱うところで、本来心の病気は対象外です。

【こんな症状の時】

・胃腸障害、動悸、頭痛など身体の症状がメインだが、検査をしても異常が
ない。 経過からストレスなどが関連していると思われる。 ⇒ 心療内科

・不眠や不安、イライラ、抑うつ、幻覚など、心の症状がメインである。
⇒ 精神科

・身体の動きがおかしい、震える、傾く、力が入らないなど。 ⇒ 神経内科

・身体の症状と心の症状が同じくらいあり、どちらか区別がつかない。
⇒ いろんな可能性があるので、まずは内科を受診して器質的な疾患を除
外した後、心療内科、精神科の医師に相談する。


・最近ストレスを強く感じた後、以前はなかった身体の調子が悪くなった。
⇒ 心療内科

【心のお病気で受診する場合】

精神症状、精神疾患に関する専門家が精神科医ですから、そういう病態の
場合には、たとえ軽症であっても精神科が適当ということになります。(統合
失調症、神経症、不眠症、以来他、落ち込み、不安等)
ただ、初めにクライエント様のお話をご紹介したように、精神科は敷居が高い
ので心療内科と考える方も多いため、病院の方も精神科とするより心療内科
メンタルクリニックなどの標榜にする場合もあります。病院のホームページな
どで医師が何の専門家かを見て受信するのも良いでしょう。

初めは手掛かりがないので、地域の『保健所』『精神福祉保健センター』など
に問い合わせる。インターネットで検索し得意とする診療分野や治療法で候
補が見つかったら、電話やメールで直接問い合わせて感触や対応の合うとこ
ろが良いと思います。

心の病気は慢性化しやすいところがあります。 回復も一進一退を繰り返す
事もありますし、通院は月に1~2回、年単位になるかもしれない事を考慮し
て通いやすいことや利用できる交通機関や周辺の環境も重要です。

また、心の状態はカウンセリングが有効な場合もありますので、併用される
方も多い状況です。ご自分の症状にあった治療が出来ると改善も早いと思
います。


病院



いつも1ポチありがとうございます   

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR