カウンセリングルームM.heart

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笑う効果・泣く効果

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今年の冬は寒いという予報も出ていますが、寒さがだんだん
身に堪えます・・・。

季節はだんだん落ち葉が舞い寂しくなっていきますが、心の落ち込みも
夏のように暖かいときより、強く感じます。
気分が落ち込んだときの対策に、笑って発散、泣いて発散があると思い
ますが、どちらが有効的でしょう・・・。簡単にお話ししたいと思います。

笑うという事は免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が
伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
この善玉の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK
(*ナチュラルキラー細胞)細胞の表面に付着しNK細胞を活性化しますが、
逆に悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは
鈍くなり免疫力もパワーダウンするといわれています。
笑うと免疫力が高まるだけでなく、ほかにも体にさまざまな良い効果をもた
らすことがわかっています。
脳の働きが良くなり、自律神経が整います。幸福感と鎮静作用が活発に働
きます。クスクス笑う大爆笑何でも効果があります。おまけに嘘泣きとは違っ
て嘘笑いでも効果がありますのでお手軽です。
鏡の前でニイッ~~~と笑った自分の顔をみると思わず吹き出してしまいま
す。

人は、若くて健康な身体でも1日3000~5000個ものがん細胞が発生していると言われています。
これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治しているのが、
リンパ球の一種であるNK細胞です。



次に泣く効果です。

その前に、涙には3つの種類があります。1つ目は、目を潤すために自然に
少しずつ流れている涙、2つ目はゴミや痛みから守る反射作用の涙3つ目
が感情の涙です。感情の涙は、悲しい時ばかりではなく嬉しい時も出ますね。

ストレスの解消に役立つのが、この感情の涙です。
その理由なんですが、感情の涙を分析するとストレスを感じると増えるストレ
スホルモンや脳内麻薬作用のあるエンドルフィンが含まれていると言われて
います。これらが涙と共に流れ落ちることで、辛い気持ちが楽になっていくと
いわれます。

感情の涙を流す事が、ストレス解消効果になるのは人は涙が流れた瞬間に
精神的なプレッシャーから解放されるからと思われます。
そして無意識領域に閉じ込めていた、辛い記憶が噴き出す事で感情解放カタ
ルシス作用(心の浄化作用)が起こるとされています。
辛いときは、泣いていいんだよ・・・。ということですね。



さて、笑う効果と泣く効果どちらも有効ですが、私的には笑う方をお勧めします。
笑うことによって、脳内に人に強烈な多幸感を感じさせ 鎮痛作用をもたらすホ
ルモン「エンドルフィン」、やる気やモチベーション維持に欠かせない「ドーパミン」
ストレスを軽減し睡眠を促す「セロトニン」といったホルモンが分泌され、ストレス
が解消しプラス思考になるからです。

心が落ち込んだり、悩みの遭遇したらじっと考え込まないで笑って下さい(*^_^*)
ただ、あまりにも心が疲れているときは、悲しみや怒りで泣くではなく静かに感動
できる泣く(映画等ですね)を選ぶと落ち着きます。

日照時間が少ないこの時期、心が沈みがちですが上手く対処してくださいね。

犬




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*Comment

NoTitle 

私も泣くより笑う方がいいですね~
でも「涙活」と書いて「るいかつ」というイベントもあるそうですね。みんなで感動する泣ける映画を見るとかそういう歌のコンサートとか。
思いっきり泣いてスッキリするためのものだそうです。

誰もが泣いている場面ってちょっとギョッとするけど、みんな泣いているってところに癒しを感じるんでしょうかね
  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2016.11/29 17:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/30 16:29分 
  • [Edit]

ラーダさんへ 

ラーダさん こんばんは。

>私も泣くより笑う方がいいですね~
>でも「涙活」と書いて「るいかつ」というイベントもあるそうですね。みんなで感動する泣ける映画を見るとかそういう歌のコンサートとか。

そうですね!ラーダさんには笑顔が似合います(^^)
以前、OLさん達が週末に泣ける映画を見て辛さを発散なんてことが
流行っていましたが、イベント化しているんですね。

出来事を怒ったり、悲しんだりして泣くよりは、感動できる映画や
歌を聞いて感動の涙を流すのはスッキリすると思います。

恨みがましくグスグス泣くのは疲れますから・・・。

どちらの効果も上手く使って欲しいですね(*^_^*)
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.11/30 18:09分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんばんは。

笑いは嘘笑いでも効果がありますよ!
特に口角をグンとあげて笑うことが副交感神経が刺激されて
リラックスできます(^o^)

こちらこそ宜しくお願い致します。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.11/30 18:12分 
  • [Edit]

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埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
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