カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

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良質な睡眠とれていますか?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方は、穏やかな雲一つ無い快晴です(^^)

12月も三分の一が過ぎてしまいましたね・・・早い><


今日は、以前もお話ししましたが、睡眠についてお話ししたいと思います。
ルームでも睡眠については、眠れない、寝付きが悪い、何度も目が覚め
るなどご相談が多い問題です。
まず、睡眠は何のために必要かという事ですが起きている時に酷使した
大脳と身体を休め疲れた身体に活力を戻すためです。
快適な睡眠が取れない原因の一つに、ストレスや不安、悩み事といった
事もありますが生活のリズムの乱れや悪い生活習慣により眠りの質が下
がっているなどもあります。

人は、人生の約3分の1を眠りに費やしている。毎日の疲れを癒やし、新た
な活力を生むための大切な一時ですが、寝不足や質の悪化で、免疫力が
低下したり、生活習慣病やうつ病のリスクが高まったりする他にも、居眠り
運転などを招いて交通事故を引き起こす恐れもあります。

ある調査機関によりますと、日本人の平均睡眠時間は7時間43分。
米国人は8時間36分、フィンランド人は8時間30分、フランス人は8時間29
分などと8時間を超える国が多い中では日本人は少ないですね。

真相は定かではありませんが、ナポレオンは3時間、アインシュタインは10時
間の睡眠だったとも言われています。
快適な睡眠時間は人それぞれで、時間の長短だけで良い眠りかどうかは判
断できないとされる中、寝付きが悪い、よく眠れないことから心身に影響が現
れているご相談が多いのも事実です。

依然書きました、快眠健康法を参考にして下さい。

それ以外に、枕元やピロケースに快眠を促す香りを使うこともお勧めです。
リラックス効果がある『オレンジスイート』や『ラベンダー』が心地よい睡眠を促
します。


寝るための行動パターンを一定にする事も効果があります。食事・入浴・歯磨
き・トイレから就寝といったようにルーティーンを重視するということです。

パジャマに着替えるという事も効果があります。
睡眠に悩む方は、Tシャツやルームウェアーなどで寝ないで、ちゃんとパジャマ
に着替える事も機能性や寝心地、条件をつけるということでも効果的です。

布団やお部屋の温度・湿度にも気を遣い快適な睡眠を心がけて下さい。


IMG_1611.jpg
2週間ほど前のルームの前の公園です。

IMG_1624.jpg
先日、強風が舞いすっかり葉っぱが落ちてしまいました。




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Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

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