カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ノロウイルスにご注意!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は風が冷たくて、ゴーゴーと音を立てて吹いています。

世間はインフルエンザよりもノロウイルスが猛威を振るっているようです。
屈強な自衛隊員さん達にも、感染が広がったなんて驚きますね。

ノロウイルスは、ごくわずかなウイルスが口に入っただけで感染するそう
です。ノロウイルスは乾燥にも強く、公衆トイレのドアノブや、階段の手す
りなど、乾燥した環境の中でも、なんと数時間~数日も感染力を保つこと
ができるそうです。

ノロウイルスによる胃腸炎は、激しい「下痢」や「嘔吐」を繰り返します。
発症初期の対応ポイントは、脱水を防ぐこと。特に小さなこどもや高齢者は
脱水に弱いので、おう吐や下痢がはじまったら、早期に水分補給をすること
が大切です。吐き気の強い時は、少量ずつ、頻回に補給して、全く水分をと
ることができなければ、クリニックや病院で点滴も必要になります。

一人暮らしや、買い物に行けないとき家庭でも経口補水液は作れます。
水1リットルに砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜればできます。レモンなどを
入れるとサッパリ飲みやすいです。

ノロウイルスは、アルコールが効きにくいウイルスです。したがって、アルコー
ル性の手指衛生剤よりも「流水と石けんによる手洗い」が何よりも効果がある
そうです。トイレ後の手洗い、調理前の手洗いはシッカリ十分に洗い流すこと
が予防になります。

参考記事

手洗いうがい



いつも1ポチありがとうございます    

*Comment

NoTitle 

こんばんは~! ノロウイルス怖いですね!!吐き気が一番キライなので恐怖です。
私は今多分、冬期うつ~元気なときとだめなときが激しいです。

ギャンブル依存と薬物依存の話、面白かったというと語弊がありますが、すごくためになりました!
  • posted by tomotan 
  • URL 
  • 2016.12/18 17:24分 
  • [Edit]

tomotanさんへ 

tomotanさん こんばんは。

>こんばんは~! ノロウイルス怖いですね!!吐き気が一番キライなので恐怖です。

吐き気と下痢が来てしまったら大変です><
ノロウイルスの感染力の強さは半端ないので、気をつけなくてはいけません。

>私は今多分、冬期うつ~元気なときとだめなときが激しいです。

ブログ見て心配していましたが、コメントできずにごめんなさい<(_ _)>
調子が上がらないときは、無理しないで前にもお知らせしましたが、足湯などしてみて下さい。
大豆製品を多めにとって、バランス良い食事にも気をつけて下さいね。
太陽が出たときは日光浴ですよ~~~

>ギャンブル依存と薬物依存の話、面白かったというと語弊がありますが、すごくためになりました!

うわ~」!そう言っていただけると嬉しいです。
依存には他にも沢山ありますが、どれをとっても大変です。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.12/18 20:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR