カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

東日本大震災・・・5年9ヶ月ぶりにお父さんのもとへ・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

東日本大震災・被災者数は2016年12月10日更新時、2016年12月9日
現在亡くなられた方15893人、行方不明の方 2556人。
2016年11月10日現在:避難者13万4191人と発表されていました。

東日本大震災から5年9カ月・・・。福島県大熊町で、津波に流されて行
方が分からなくなっていた女の子の遺骨が見つかりました。

木村紀夫さんの次女、汐凪ちゃん(当時7歳)が津波で行方不明になって
から父親の木村さんは避難先の長野県から大熊町に戻り、毎月行方を
捜し続けていました。木村さんは、妻の深雪さん次女の汐凪ちゃん、お父
さんの王太郎(わたろう)さんの3人が、東日本大震災で行へ不明になり
深雪さん王太郎さんは発見されましたが、汐凪ちゃんだけはみつからず
ずうっと探し続けてきました。

今月、22日お父さんのもとに警察から汐凪ちゃんの遺骨が見つかったと
連絡があったそうです。

放射線量が高く、いまなお大半で立ち入りが制限される帰還困難区域の
大熊町では震災当初、自衛隊などによる大規模な捜索がほとんどされな
かった。木村さんは「原発事故を起こした東電と捜索を十分してくれなかっ
た国への怒りはある。発見まで6年近くかかったのは残念だ」と語り、全部
見つけるまで探し続けたいとお話になっています。

汐凪ちゃんは、大熊町での津波行方不明者の最後の一人でした・・・。
汐凪ちゃんお帰りなさい・・・。

木村さんは、汐凪ちゃんの遺骨を同じく津波で亡くなった妻の遺骨の横に
並べてまた親子一緒に過ごしたいと話しています。

未だ行方不明の方の人数は、2555人です・・・。

献花





いつも1ポチありがとうございます         

*Comment

まだまだ終わらない。。。 

こんばんは。
間も無く新しい年の幕開けですが、クリスマスもお正月も無いですね、日本の状況を考えると。
自分的にはまだ3.11モードのままです:原発事故と津波の直撃を受けた福島の方々は、特にそうでしょう。何も解決しないまま、帰るべきでない所へ住民を戻そうとする無責任な政権。それもすべて「経費節約」〜国民の税金を、本当に必要な所に使わずに、手玉に取られるだけのバラマキに使う浅はかな日本の中枢。
お父さんやお母さんの気持ちは察するに余りあります。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2016.12/27 14:14分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんにちは。

今年だけではないですが、3.11から本当に自然災害が多いです。
今年はまた、各地で震度6等の地震も多く日本の土台がグラグラと
揺れているようです。
福島はどうなるのか、先の見えない状況に一番不安なのは地元の
被災者の方々ですね。

今更ながら思いますが、3.11の被害行方不明の人数の多さに胸が
痛みます。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2016.12/27 15:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR