カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

七草粥

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

2017年が明けて七日目ですね(早い・・・)

正月七日を「七日正月」と言って、朝食に七種類の野菜を入れたお粥や
雑炊を食べるならわしが全国各地にあります。

正月の六日の夜から七日の朝にかけては「六日年越し」とか「六日年取
り」として、元日からずっと続いてきた正月行事の終わる日、「松の内」の
最後の日として祝われてきました。

お粥に入れる野菜は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズ
ナ(カブ)、スズシロ(大根)の七草です。
いずれも、もともとは早春の野山に自生する若菜ですが、新年にあたって
この野菜を食べると、自然界から新しい生命力を得ることができるため、病
気にかからず、しかも寿命が延びると言われてきました。

都会に住んでいますと、自然の物は難しいですがスーパーには綺麗なセット
が売っています。

我が家は、朝は頂けないので夜に七草粥を頂きます。



今年は家族孝行のお正月が功を奏したのか、お正月飾りのアレンジがひょん
な事から届きました。今年は華やかにお玄関とお部屋にに飾れています(^^)

IMG_1660.jpg
獅子舞さんがいます(^^)



いつも1ポチありがとうございます       
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

今年もよろしくお願いいたします。
いつも心のバランスを取らせていただいています(笑)
今年は笑顔でいっぱいの一年にしたいです~
  • posted by betipa 
  • URL 
  • 2017.01/07 23:09分 
  • [Edit]

betipaさんへ 

betipa 明けましておめでとうございます。

betipa さんとしっぽの家族が笑顔いっぱいの一年でありますよう
私もお祈りしています。

今年もたくさんのご活躍のことと思います。お体に気をつけてください。

今年も宜しくお願い致します。



  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.01/08 09:45分 
  • [Edit]

洋と和の折衷盛花ですね! 

こんばんは。
七草粥は如何でしたでしょうか?
こちら今日が7日ですが、七草粥ならぬヴェトナムのモヤシ、タイ・バジリコ入りのフォーになりました!
若い人たちが経営しているらしいお店で、盛り付けもモダン。お洒落な味でした!
お正月気分から切り替えですね!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2017.01/08 13:46分 
  • [Edit]

Yokoさんへ 

Yokoさん こんばんは。

美しいお花に本当に新年から癒やされます(^^)

>七草粥は如何でしたでしょうか?
>こちら今日が7日ですが、七草粥ならぬヴェトナムのモヤシ、タイ・バジリコ入りのフォーになりました!

七草粥・・・トントンまな板の音を立てて作りました(笑)
お餅も入れて美味しく頂きました(^^)
フォーも美味しそうですね!

>お正月気分から切り替えですね!

はい。また長いような短い一年が始まります。
少しでも社会のお役に立てるような一年を目指していきたいと思っています!
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.01/08 16:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

年に一度の家族孝行。そんな大事なひとときの大切さをご家族みなさんで楽しめて良かったですね。

それぞれがリフレッシュして、心新たに気持ちを引き締めて頑張れる。

七草粥で胃を休め、体調を整える・・・。

それこそ、お正月の貴重な意味かもしれませんね


  • posted by ラーダ 
  • URL 
  • 2017.01/08 18:49分 
  • [Edit]

ラーださんへ 

ラーダさん こんばんは。

>年に一度の家族孝行。そんな大事なひとときの大切さをご家族みなさんで楽しめて良かったですね。

ありがとうございます。家族の協力と助けがあってお仕事も頑張れます。
年に一度の感謝の気持ちで楽しい一時が過ごせました(*^_^*)

日本のしきたり・・・簡略化する事もあるのですが、古い人間なので出来る
ことは、・・・もしかして都合よくですが、伝えていきたいしそう過ごして
いきたいと思ってしまいます。

しかし、最近は本当にお正月の晴れ着は見ませんね。

  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2017.01/10 17:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR